FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

金木犀の香り

タフティの散歩に出ると、ふっ~っと金木犀の香りがしてきました。

この時期は、一番散歩が楽しくなります。

寒くもなく暑くもなく、金木犀の香りがなんとも言えず優しい空気に変えてくれているような気がします。

本当は、夕日が沈む頃に散歩するのが一番いいんですよね。

今は、ススキの葉に夕日があたり光っていたりすると、最高なんです。

遠くまで足をのばしたくなります。


残念ながら、仕事から帰ってからの散歩は真っ暗で、足早にぐるりと回るだけになってしまいます。

家に帰り、テレビで京都の紅葉の映像などを見ると、いつか京都の秋を楽しみに行きたいと思います。

春は、行ったことがあるのですが、秋はありません。


さて、デジカメの使い方について質問が・・・。

手ブレ補正のデジカメのはずなのにピントがぼけてしまうんだけど・・・とのこと。


まぁ、撮影をしているところを見ていないのでなんともいえないのですが、手ブレを起こしてしまう一番の原因は、シャッターが開いている間にカメラを持つ手が動いてしまうこと。

しっかりとカメラを持つことから気をつけなくてはいけないのですが、気をつけてもだめだと言う人は、知らず知らずのうちにズームを使っている人がいます。

くせのようにズームのボタンを押してしまう人がいるんですよね。

また暗所の撮影。どうしても暗いところで撮影するときは、シャッターが開いている時間が長いので、しっかりとカメラを固定して撮影をしないとブレてしまいます。


カメラの特長をしっかりと勉強しておく必要があります。

風で揺れている花などの撮影のときは、手ブレと思っていると被写体ブレだったりします。

コスモスなんてよく揺れていますからね。

そうそう、先日、上手にコスモスの写真が撮影できたと送ってきてくれた生徒さんがいました。

コスモスは天気がいい日に空と一緒に撮影をすると素敵な写真になります。

あおり気味に撮影しましょう。
スポンサーサイト



<< 転送は完了しましたが、アクセス権は変更できませんでした | ホーム | メモ帳がなくなった >>


コメント

No title

先生、ありがとうございました。先生の言われた通り、逆に転送したら、気が付いたら、もとに治ってました。って、この気が付いたらという、最後まで把握できずにやれてしまったところの怖さがありますが。。。
今は毎日仕事などでへとへとでどんどん先をやりたい気持ちだけが走っていますが、きちんとお休みの日に、落ち着いて先生の言われた通りにメニューの表を作ってみたいと思います。また作ったらお知らせしま~す♪

No title

せんせい、こんにちは!メニューバー作ってみました。サイト内のページも半分以上がまだできてない状態で、急いで休みの日にある程度形にしてみたいとは思いますが、まだ慣れてないせいか、一つのことに時間がかなりかかります。
で、またまた質問です。
うまく転送されて公開はされているみたいなのですが、転送する際に、いつも、転送は完了しましたが、アクセス権は変更できませんでした、みたいな事がかかれています。これはいったいどういう意味なのでしょうか?
別に問題はないでしょうか?それともやはり転送するときにどこか間違ったやるかたをしているのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP