FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

メールの文字化け

「文字化けしたメールが届いたのだけれど・・・」という相談がありました。


「メールが文字化けして読めない!」といったトラブルは、なんらかの理由で「エンコード」設定が変って送信した可能性があります。

OutlookExpressを起動して、ツール→オプション画面の「送信」タブで、「エンコード」設定ボタンをクリックします。規定のエンコード欄の▼をクリックしてください。 一覧から「日本語(JIS)」を選択します。日本語と外国語が混在するメールを頻繁に送るなら「Unicode(UTF-8)」にしたりします。

すでに文字化けになっている文字を修復するときは、KANZAKIさんのサイトhttp://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlが有名です。

文章をコピーして解読のボタンを押すだけで修復をしてくれたりします。試してみてください。


また、よくやるのが、ブラウザの文字コード自動認識能力を利用する方法です。文字化けメールをメモ帳などにコピーをしてテキスト保存し、それをブラウザ上で読み込みます。そうすると、例えばEUCで書かれたメールも理解可能になります。

ただ、私も送られたメッセージをメモ帳での保存の際に(ファイル→名前をつけて保存→文字コードの欄の変更)で試したりしたのですが、今回は解読できませんでした。

もし文字化けしたメールが送られてきたら、そのメールの内容だけではなく、そのメールのプロパティの詳細内容を送ってくれるといいですね。


送信元のメールソフトの確認は、該当するメールを選択し右クリックでプロパティーを開けます。詳細を見て、「X-Mailer」の項目に「Eudora Pro」という文字列があるならば、マイクロソフトが発表している対策も試してみてください。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/413/3/66.asp


メールのやり取りをする際に、どちらに原因があるのか、それはお互いに調べてみる必要がありますよね。


すぐに解読してあげられませんでしたが、ちょっと調べてみてくださいね。


スポンサーサイト



<< PDFファイルの作り方 | ホーム | カメラの中で手を振っている >>


コメント

文字化け直りました

nao先生

おはようございます。

早速のコメントありがとうございました。
こんなに文字化けしたのは初めででした。
相手と連絡を取り、
表示 ⇒ エンコード ⇒ 日本語(EUC) クリック
で、文字化けは直りました。
お手数をお掛けしました。

真の原因について、コメントを基に検証したいと思います。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP