fc2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
2022.04.27 Wed
Category | デジカメ
2か月に1度テーマに合わせて写真を撮影してもらい提出してもらっています。

3月4月のテーマは「春の輝き」

誰でも投稿できます。

生徒の部屋を参考にしていただき画像サイズファイル名などに気を付けていただき送付いただければと思います。

締め切りは、2か月目の最後の火曜日を目安にしています。
今月は26日 ということで昨日出そろった写真をご紹介いたします。

https://itkurashi.jimdofree.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81-1/

写真には、キャプションをつけてもらっています。

キャプションはとても大事で、写真をより輝かせるか否か キャプションによって見え方が異なってきます。

私がお願いしているのは、桜を撮影して「桜」と表現してはいけないということ。

写真は、「そこに物語があるか???」といった感じで何を感じ取れるか 何をものがっているか?といったことを言葉にしてもらえればと思っています。

皆さんここで苦労されています。

歌謡曲などのタイトルや 演歌のタイトル などはよくできています。

そういうのを参考にしたり 俳句などの季語なども参考にするといいと思います。

ボキャブラリーを増やすこと。これも頭の訓練です。

楽しんで撮影をして楽しんで言葉遊びをしていただけるといいなと思っています。

5月6月のテーマも本日発表です。いつも私のホームページ TOPページに掲載しています。

あなたも投稿してみませんか?

スポンサーサイト



コメント (0) l top

コメント

 

コメントの投稿