FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPパソコン ≫ メモ帳がなくなった

メモ帳がなくなった

エグチさん親子さんからの質問に対しては、コメントの欄に昨日から書いていますので、参考にしてくださいね。

さて、昨日はt.nさんからメールをいただきました。

使っているパソコンのメモ帳がなくなってしまったとのこと。

テキストデータを開くのにワードパッドや他のソフトを使う・・・ということでファイルの関連付けに苦労をした話が記載されていました。

ファイルの関連付けに関しては、対処できたということだったのですが、メモ帳がなくなった?ということに対しては、まだ解決していませんね。

とりあえず次のようにやってみてください。

まずスタートボタン⇒検索で、ローカルドライブを検索して、notepad.exeを探してみてください。

メモ帳の本体は、C:¥WINDOWSの中にあります。

何かの理由で消えたか、別のフォルダに移動してしまったのかもしれません。
検索結果に出てきたらアドレスをよく確認をしてください。
他の場所に移動してしまっているときは、ファイルをドラッグして、C:¥WINDOWSに移動させてあげてください。

メモ帳.lnkの中身がおかしくなっている場合もあります。
その場合は、検索で見つけた"notepad.exe"のショートカットアイコンを作成して、メモ帳のアイコンのかわりに使ってください。
アクセサリの中からメモ帳と言う言葉自体がなくなっている場合は、デスクトップからいったんスタートメニューにドラッグして入れることができます。一気に持っていこうとするとうまくいきませんが、そのメモ帳をドラッグしてゆっくりとアクセサリまで持っていくとメニューに戻ったりします。

試してみてください。

うまくいくことを祈っています。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL