fc2ブログ

2023-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

2.4GHz、5GHzと周波数についてご存じ?

皆さんはご自宅でWifiをお使いになっていらっしゃいますか?

SSIDは?パスワードは?

そんなの知ってるよ というあなた。ルーターには2つの周波数が使えるようになっていることもご存じですか?

Wi-Fi(無線LAN)は、電波でインターネットに接続する技術です。

そして電波の周波数帯の違いによって、ネットの通信速度などの特徴が異なることはご存じでしょうか?

昨日友達が我が家の通信速度はいまいちで動画がアップするのが時間がかかる・・・という話をしていました。

周波数はいくつでやっているの?

変えてみたら?という話をすると「えっ?なんのこと?」という反応でした。

ルータのSSIDが2つあり 例えばelecomや iodata Buffaloなどのルータの後ろに A-と書かれていたりGと書かれていたり
または2.4と書かれていたり5Gと書かれていたりしませんか?

皆さんの意識ではどっちでもいいんだぁ~といった感じかもしれませんし最初に設定をして何も変えていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

2.4GHzの周波数の特徴は
●壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすい
●各Wi-Fi端末が対応している
短所としては色々な製品で使用されている無線帯域であるため混雑して不安定になりやすいというのがあります。
 特にアパート、マンション等だと他の部屋からの電波の影響を受ける事もあります。

現在こちらにつながっている人はもう一方の5Ghzに接続してみてはいかがでしょうか?
パスワードは同じです。

こちらは基本的にルーター以外で使用されない帯域なので非常に繋がりやすく通信が安定している
●2.4GHzと比較して、より高速な通信が可能
2.4GHzと比較して壁や床などの障害物に弱い
●通信距離が長くなると電波が弱くなり、通信が不安定になる可能性が高い

ルーターには2つの周波数が…と書きましたが、古いWi-Fi端末の場合、5GHzに対応していない場合があります。
その場合はそのまま使うか新しいルータにする必要が出てきます。

測定ツールがあります。
https://support.google.com/websearch/answer/6283840?p=speedtest&visit_id=637846297876539993-3747201748&rd=1

ここにやり方が書いてあるようにまずGoogleにアクセスして internet speed test と入力して検索をします。

速度を測定


速度テストを実行をすることによって2つの周波数の比較をしてみてください。

アップロードとダウンロードで当然スピードは異なります。
2.4と5の比較をしてみてください。

調子がわるいときなどは切り替えてみたりするといいですね。

安定しないと思っていたWifiも安定するかもしれませんよ。

私遅い方で接続していた…という方もいらっしゃるかもしれません。

我が家のwifi
スポンサーサイト



entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

side menu

side_header

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog