fc2ブログ

2023-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

いざという時のために

先日のPCいなのサークル講座で「いざというときのために」というファイルを生徒さんたちと共有し各自作ってもらうことをお話しさせてもらいました。

まだお話をしていないサークルでは順次やっていこうと思っています。

この話はずいぶん前から生徒さんたちには話をしていましたが、より具体的に記録をすることをお勧めしました。

シニアになれば、瞬発力が欠けてきます。

誰かに頼るようになると自分では考えずに他人任せになります。

これは私の両親を見ていてもそう感じます。

すぐに諦めてしまう という行動 言動が増えてきます。
いろんなことが面倒になってくるのだと思います。

これどうなってる?と聞いても父などはすぐに「わからない」「忘れた」と言うようになりました。

母は、まだしっかりしています(笑)

自分のことは自分で管理をする。基本は子供 家族 他人に迷惑をかけないようにする ということを念頭に
今の自分の生活を見直してみるといいと思います。

これは私自身に対しても戒めとして生徒さんたちと一緒に取り組んでいることです。

まずあなたが契約しているクレジットカード
◆クレジットカード
カード番号の控えをとっていますか?写真を撮影してもいいでしょう。暗証番号の確認 そして裏面に書いてある連絡先の確認をしておいてください。
困ったことがあったらそこに電話をすればよい というフリーダイアルなどが書かれていたりします。

今、カードを見ずに カード番号 セキュリティコード どこのカード会社なのか言えますか?

例えば楽天カードでVISAなのかJCBなのかDCカードなのか?

もしなくしてしまったら、どこのなんというカード?が言えることが大事です。
持っているクレジットカード 数枚あるのであればそれらをきちんと記録しておきましょう。これらはEXCELでもWORDでもいいと思います。それらをクラウドに保存をしておけばどこからでも確認ができます。

私はスマホでパソコンでどこからでも確認できるようにしています。

そしてクレジットカードで何の支払いをしているのか?
書き出しておきましょう。
光熱費はどこから引き落とされているのか?
きちんと電気代は?水道代は?スマホの通信費は?などということを確認しましょう。

生徒さんと話をしていると意外とここがはっきりしない人がいます?
この頃は電気代などはお知らせがきませんよね?
昔は東電のみでしたが、今は電気の自由化でいろんなところでまとめられてしまっていることがあります。
東京ガスの方もいらっしゃいます。
ENEOSや生協や通信会社だったりします。
つまり電気の使用量などはそれぞれの契約しているところのホームページなどで確認することになります。

あなたの電気代 どこで確認しているの?この質問だけで結構皆さんかたまります。
このブログを読んで、自分の電気代の各月の推移がきちんと把握できるように調べてみてください。
これだけでも一歩前進です。

電気代 いつの間に高くなっていますよ?(ちゃんと自分で確認しましょう)

◆銀行のキャッシュカード
次に銀行のキャッシュカード
どこの銀行のなんという支店なのか?カード番号(口座番号)を控えておきましょう。
銀行のキャッシュカードを紛失 または登録している印鑑も紛失した場合は、その旨をすぐに届ける必要があります。

警察に行くより先にこれらは止める必要があります。

◆マイナンバーカード
自分のマイナンバーカード 確定申告などをしている人は控えがあるかもしれませんが、きちんと番号を控えておくこと。
パスワードは英文字と数字の組み合わせのものと数字だけ3つのパスワードがありますね。
それらをきちんと控えておきましょう。

もしこれらのものを盗まれたり落としたりしたら・・・。
警察に届けることが大事ですね。
その時に受理された番号が発行されます。
これを取得しておくことが大事です。

マイナンバーの再発行や保険の申請時にこの受理番号が必要になってきたりします。

警察は、届け出に対して話は聞いてくれますが、何かしてくれるわけではありません。
自分で動かなくてはいけません。

そして改めていらないカードは処分をすることも大事ですね。

私の母は、もうクレジットカードはほとんど解約して何もない・・・と話をしていました。
それはデパート関係のカードの話でした。

母はデパート大好き人間で、デパートごとにカードを作っていました。動けなくなりそれらは確かに解約したようです。
そうなんだ。もうないのね。と思っていたら近くのイオンでしっかりカードを出していました。

えっ?ポイントカード?と見たらしっかりクレジットカードでした(笑)


皆さんもしっかりと自分のカードをご家族のカードを書き出すことで整理をしてくださいね。


スポンサーサイト



entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

side menu

side_header

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog