FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

第1号報告 E口さん親子

先日のNPO法人向けHP・ブログ作成講座の受講生である、E口さん親子から、HPができたと報告がありました。

素晴らしい!!!!!

早速拝見させてもらいました。

構想がしっかりしているので、メニューも分かりやすくなっていますね。

時間がありませんでしたので、本当に最初の部分しかご紹介できなかったのですが、これからのステップについて少し話をしておきましょうね。

私のHPを参考にしてもらうといいと思うのですが、どのページからも他のページに行けるように工夫する事が大事です。

メニューをいつでも表示しておくことを考えてみてください。

その場合、1枚きちんと作成して、土台を作ります。それをコピーをして、それぞれのページの名前を変えて保存するといいですね。

それから連絡先・問い合わせ先を必ず書いておきましょう。

特に会員募集や里親のコーナーがありますので、直接メールのやりとりができるようにしておいたほうがいいですね。

yahooのジオシティーズをお使いですので、yahooのフリーメールを連絡先にするといいですね。

HPの管理をする人が数名いてもそれぞれのパソコンからアクセスして、書き換えは可能ですので問題ありません。


それから一部表を使っていない状態で直接文字を入力していますよね。
一行でも二行でも表の中にいれて幅の調整などをしたほうが綺麗です。
特に中央揃えなどをすると頭が揃わなくなります。
表を使うと行頭をそろえることができますからね。

頑張ってくださいな!


スポンサーサイト



<< メモ帳がなくなった | ホーム | 10月から12月 >>


コメント

すでに問題が起きてしまいました

先生こんにちは!
昨日の今日で早速困ってます。
今日先生の言われたようなメニューをどのページにもつけたほうがいいと思い、いろいろ本なども読んで、ホームページビルダーの中のフレームを利用するというのを使ってみたのですが、今までのページ編集、HTMLソース、プレビュー以外にもフレームなしHTMLソースとかフレームなしプレビューというのが出てきました。で、だんだんわからなくなってきたので、もう一度はじめに戻ってゆっくりやりなおそうと思ったのですが、フレームをなくして元のページにすることができません。フレームなしプレビューではちゃんとはじめのトップページが見えるのですが、ただのプレビュー画面では何もない状態で、今までのもとに戻すやり方はどこにも書かれてないので、わからずじまいで画面を睨んでる状態です。ブラウザーでの確認するとやはり、トップページがどこかに隠れてる状態で、白紙がうつってます。
何かあまりうまく説明できませんが、どういう状態か分かってもらえたでしょうか?
フレームを削除しても、作業のページが変わらず、もとのトップページも隠れてる状態です。
先生、どうすればいいか教えてください!
お願いします!

出先から・・・

エグチ様 出先からなので、簡単にお話をしますね。まずフレームは使わないようにします。
1ページの中にメニューを表で作ってしまい私のページのように上のほうに配置しましょう。
そして下の部分だけを色々と編集するようにするといいですよ。
フレームの話をすると長くなるので、とりあえず作り直しちゃいましょう。
一度UPしたHPがあるので、それをページ転送の画面で逆にネット上から左向きの矢印を使えばまた自分のデスクトップやマイドキュメントに保存をしなおすことができます。
フレームは左のメニューのページ 本文のページそして全体を保存する必要が出てきます。

この際、ちょっと落ち着いてやり直しちゃいましょう。

わかったかな?????

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP