fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   

年末やっておくこと

今年も残すところあとわずか。
皆さんは大掃除は終わりましたか?

私は、月曜日が年内ゴミ出し最終日ということで、掃除 片付け まぁ大掃除というほどしっかりはまだやっていません。

ん?まだやっていないということはこれからやるのか??? どうでしょう?(笑)

会社などでは、年末年始に向けて社員さんたちにOSのアップデートのお願い。

そしてきちんと電源を切って帰ってもらうことをお願いしました。

Windows11にアップグレードできるパソコンも企業などでは、あえてアップグレードせずに使ったりします。

それはアプリや周辺機器のデバイスのドライバーがまだ11に対応していないものなどがあるためです。
この場合、画面に出ているように「今はWindows10の使用を継続します」をクリックします。
するとWindows10としての最新にアップデートをしてくれます。
おっと、勝手にやってくれるのではなくアップデートの案内が出てくれるという意味です。
クリックしないと21H2になってくれなかったりします。

Windows10を使うことを宣言


いつでもWindows11にアップグレードが可能ですので、とりあえず今はWindows10のまま使用するという人は、この作業をしてみてください。

アップグレードができない人は、Windows10のアップデートは随時行われますので各自しっかりやってくださいね。

セキュリティソフトもきちんと動いていてくれているか確認。たまには手動でスキャンなどをしてセキュリティチェックも行っておいてください。
年末年始は訳がわからない迷惑メール 詐欺メールなども通常よりも多く受信することもあります。

惑わされないようにしてください。

お時間がある方は、パスワードの管理やいらなくなったファイルの整理など おうちの大掃除と同じようにパソコンの中のデータも片付けてくださいね。

だいたい会社などで社員さんのパソコンを見ていても机の上が汚い人はデスクトップ上のファイルも置きっぱなしで片付けずにアイコンだらけになっている人が多いですね。
会社などでは個人のデスクトップなどにデータを置きっぱなしにすることを禁じています。
大事なデータは共有のクラウドドライブ上に保存をすることになっているのですが、なかなかそれができない人がいます。

いらないものは削除 必要なものはきちんとバックアップ。パスワードのバックアップはクラウドへ 頑張ってくださいね。


そして夕方から出かけしました。

クリスマスイブの日に大宮まで車で出かけたのですが、我が家から1時間半もかかってしまいました。

師走は、道が混みますね。

第二産業道路を使って出かけようと思ったのですが、またまた混雑が予想されるため通常1時間でいくところなのですが、1時間半 余裕を持って出かけました。

案の定あちこち渋滞していました。

昨晩は、接待で、ある料亭へ。

お客様3名を接待したのですが、とても趣がある料亭で、テレビのロケなどでも使われたりするところです。

通常はこういうお店のことは、書かないのですがお部屋に飾ってあった「花車」がとても素敵でしたのでその写真だけ
皆さんにもご紹介しますね。

個室のお部屋にこれだけの花車を設えているところは、そうはないですよね。

花車

これだけでおご馳走といった感じですね。

スポンサーサイト



Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる