FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

カメラの中で手を振っている

皆さんのカメラには手ブレ防止とか補正という機能はついていますか?

今日生徒さんに「私のカメラの中でいつも手を振っている記号がでるんですけど・・・」と質問をされました。

「えっ、どんな?」・・・私

「バイバーイ」って・・・生徒さん

「バイバーイってしてるんですか?」「もしかして掌の形?」・・・私

「でもすぐ消えちゃうんですけどね」・・・生徒さん

バイバーイかぁ、思わず笑ってしまいそうになりました。

確かに私のカメラの中にも同じように警告がでることがあり、カメラの中でバイバーイってやっているように見えます。

カメラの警告画面は、メーカーによって若干違います。

必ず説明書に警告の説明が掲載されているので、読んでくださいね、というと、説明書がなくなってしまったとのこと。

う~ん、それは困った!!

たぶんそれは、手ブレが発生しやすいという警告だと思うことを話しました。

明るさ不足、シャッタースピードが遅く手ブレがおきやすいよといったときに掌にびっくりマークのサインが出たりします。

シャッタースピードが遅いときは固定でしっかりと撮影しなくてはいけないため三脚などを使う必要があります。



説明書がないのは・・・メーカーにもよるかもしれませんが、サポートセンターなどに問い合わせれば、送ってくれるところもあります。
ネット上で配布されているものもあることを説明しました。

あまりにも古い機種だと無理かもしれませんけど、とりあえず問いあわせをしてみることですね。

パソコンでもデジカメでも購入したあとにすぐに箱を捨てたり中に入っている備品をその辺に適当に置いておいて、そのうち分からなくなってしまう人がいます。
メモリなどは、箱が保証書がわりになっているものもあります。

捨てるときは、もう一度良く見て考えて捨ててくださいね。


さて、今月は県活で開催される「シニアのためのデジカメ入門講座」がスタートします。

同じ日に午前30名、午後30名の生徒さん。
全員といっていいほどデジカメの機種が違います。

各自ご自分のデジカメを持ってきてもらい、撮影方法、パソコンへの取り込み方、編集加工の仕方を勉強します。

私も気合を入れて、デジカメに取り組まなくては・・・。

短いサイクルで次々に新製品が出てくる世界。

明日は、パソコンショップでデジカメとにらめっこしてこようと思っています。










スポンサーサイト



<< メールの文字化け | ホーム | お散歩でパチリ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP