fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

通販 問い合わせは大事ね!

今日のタイトル、どういうこと?って感じですよね。

実は、いつどこで感染するかわからないコロナ対策として、私はパルスオキシメーターとか防護服とかを購入しました。

防護服と言ってもこんな感じのもの。

コロナ対策防護服


家族に感染者が出た場合どのように隔離するか。

動線をどうするか、考えて一応準備をしておこうということで購入しました。

ある通販会社に頼むと8月29日午後9時までに配達という連絡が入りました。

しかし配達されませんでした。そこで、配達時間指定されていたにもかかわらず配達されなかったのですが、とその通販会社に問い合わせをしました。

今はこういう問い合わせにはAIが使われていたりします。
ある程度回答が決まっていたりします。通販会社のその注文商品の所に問い合わせがあるためその場所から問い合わせをするというのがポイントです。
すると

お客様各位、大変申し訳ございません。 商品は税関検査が必要なため、時間が遅れています。 納期遅れの補償として10%割引をさせていただきますので、ご理解いただければ幸いです。

という回答がきました。

結局29日到着予定が31日に届きました。
まぁ遅れても10%割り引いてくれるのであればいいかな、なんて思っていたのですが、カード会社から引き落としの連絡がきたものは割り引かれていませんでした。

なになに?割り引くって言ってたのにこれってAIが勝手に対応しただけでちゃんとやってくれないの?

そこでもう一度注文したところから こんな風に10%割り引くと書いてあるのにそのままの価格で引き落とされたのですが・・・。と問い合わせに書いてみました。

AI対応なので日本語も変だったりします。

この回答が
親愛なるお客様、私はあなたのために10%を返金しました、あなたの忍耐に感謝します!
9月2日
ご注文(注文番号:〇〇〇)に対して、■■■からお客様へ返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。


と処理をしてくれました。

だいたい今までこういうのは面倒で問い合わせなどはほとんどしたことがない私ですが、コロナ禍で自宅にいる時間が長いせいで「やってみよう」 と思っちゃいました。

通販会社さんもいろんなトラブルがあると思うのですが、きちんと対応しようとしている姿勢が感じられましたし、対応も速かったですね。

商品が届かない不安 金額が違う不安 などがありましたが、AI対応でもきちんと対応してくれました。

泣き寝入りはしてはいけませんね。

途中、遅延したことに関しても気に入らなければ注文をやめることも可能だというメッセージがありました。


私の経験談でしたぁ~。もし急に簡易版ですが防護服が必要で手に入らなかったら言ってくださいね。

とにかくコロナにならないようにしっかりと対策することが大事ですけどね。

スポンサーサイト



<< サイトの確認をしてから・・・ | ホーム | Windows11アップグレードの準備をしましょう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP