fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

夢は3年後のパリへ

オリンピックのボランティアに参加した友達を含め仲が良い友達と先日オンライン飲み会をしました。

今回は、ひとりどうしても都合がつかず4名での飲み会。

っていうとさぞかしお酒が進んだかのようですが、実は全員お茶でした。(^_-)-☆

したがって正確にはオンラインお茶会です。

パソコンのものもいればスマホ タブレットのものもいて、生徒さんたちと同じように 「全員の顔を見るのはどうしたらいいの?」

「声が聞こえない」と息子さんにも手伝ってもらって、全員がきちんと話せるようになるのに20分くらい時間がかかりました。(笑)

パソコンだと何も気にせず全員の顔が見えるところからスタートなのですがスマホなどでは一人の顔しか見えなかったりします。

ひとりずつ近況なんぞを話をして、最後はどうしてもオリンピックの話へ。

裏話なども聞けました。「ここだけの話」

ここに書けないのは残念ですが、私が直接話せる人には話したいと思います(笑)

そして出てきたのが3年後のパリオリンピックの話。

実は以前パリ行きが中止になったのは、この仲間たちで行く予定だった旅行でした。

そのためリベンジだという話は全員から出ます。

するともう早速3年後に向けて走り出しました(笑)

グループLINEには、パリオリンピック情報が・・・。

というのも実はオリンピックのボランティアに参加した友達が念のため2週間自宅待機になっていて暇にしているためあれこれと調べては送ってきます。

一般参加の競技などもあるようだ なんて言う情報にマラソンをやっている友達が「私も参加したい」なんてことも話しています。

まぁ実際にはオリンピックの時は飛行機代なども跳ね上がるでしょうから、その時に行けるかどうかわからないですけどね。

そして何よりもコロナがどうなっているか?

どんな世界になっているのか わかりませんからね。

でも夢を持とう! ということになっています。

コロナが本当に猛威を振るっていますね。

伊奈町は全員に接種券の配布が終わっているそうです。

しかし1度都合によりキャンセルをした人は次のワクチンが接種できない状態だそうです。

会社などで接種状況を把握しようと聞いてみるとさいたま市鴻巣市越谷市鴻巣市などに住んでいる40代以下の人はまだ予定すら立てられないようです。

案内も何も来ていない人もいます。

とにかくワクチンは早めに 医療体制を構築してほしいですね。

皆さんもご自愛くださいね。そしてもし万が一コロナになってしまったら、困ったことがあったら「助けて」と声を上げることも大事ですね。

家族の一人が感染すると全員が外に出られなくなります。

買い物にも行けなくなりますからね。いつだれが困った状態になるかわかりません。助け合えるといいですね。

今のところ私は動けます。困ったら頼ってください。

私に何かあったら、誰か助けてくださいね。 今日も気を付けて1日過ごしましょう。

サークルも今月はすべてオンライン講座に変更しました。 来月も様子を見ながら決めていきたいと思います。


スポンサーサイト



Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる