FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
9月14日~28日県活で「NPOのためのホームページブログ講座が始まりました。

色々な団体に所属していらっしゃる方たちが、新規でホームページを立ち上げたい、または運営に携わるために勉強したいと来ていらっしゃいます。

ホームページを持つことは、活動の報告の場ということだけでなく、公に「認めてもらう」手段として今は必須のものとなってきています。

「会社」と名のつくところは、今頃ホームページを持っていないなんていうと???といった感じです。

パソコン初心者の方は、なかなかファイル操作が難しかったようですね。

どうやったら検索エンジンの上位に団体名がくるのか?

更新はどのくらいに一度やっていったらよいのか?

途中分からなくなったらどうしたらいいのか?

どんなページが、好まれるのか?など質問も様々でした。

最初だけプロに頼んで、後の運営を自分たちがやる・・・という団体もいらっしゃいます。

講座の中でも話をしたのですが、いきなり大作に挑まないほうがいいですね。

最初は、数ページからスタート。色々と練習をしながら徐々に形にしていくほうがいいと思います。

まだまだ最初の一歩ですからね、沢山勉強することがありますが、あせらずにチャレンジしていくといいですね。

次回講座は今日の続きを行いますが、ブログのほうの準備も進めていかなくてはいけませんね。

さてさて、今日は敬老の日ですね。

私のシステム手帳にはそう書いてあります。

でも敬老の日というのは2002年までだったってご存知ですか?

そもそも敬老の日というのは、最初は、1954年に「としよりの日」として制定されたのだそうです。

9月15日が敬老の日なのは2002年まで。

2003年からは体育の日・成人の日と同様の移動祝日になり、9月の第3月曜に設定されました。

9月15日は「老人の日」となり、15~21日は「老人週間」。


「老人を敬愛し、長寿(ちょうじゅ)を祝う」

というと、では、老人は何歳から?

という話になります。どうも70歳以上になると老人だということらしいですね。

今はシニアとかシルバーという言い方が多くなってきています。

でもご本人の生き方や気持ちの問題で、60代でもとっても老け込んでいる人もいますし、80代でも若々しくしていらっしゃる方もいますからね。


多くのご先輩方に敬意を表し、長寿をお互いに(私も含めて)祈りましょう!


遠く福岡の父母に

                「長生きしてねぇ~」


                                          娘より





スポンサーサイト




【2008/09/15 19:10】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック