FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

意外と知らない画面を拡大して見ること

先日、生徒さんが、「ブログの記事の文字が小さくて見えづらいんです」「もっと大きい文字で書いてくれたらいいのに~」と言っているのが聞こえてきました。

今日、久しぶりにサークル花のインターネット講座を行い、生徒さんたちにも聞いてみるとブラウザの文字はそのまま見ているとのこと。

見えづらくても仕方ないと思っていたことがわかりました。


デジカメ画像の編集だって、作業しやすいように拡大して作業をします。

ブラウザだって見づらかったら全体を拡大して見ればOKなのです。

IE7.0を使っている人は、画面右下に虫眼鏡の絵があり100%▼と書いてあります。
そこをクリックして倍率を上げればいいのです。

IE6.0であれば、表示→ツールバー→ユーザ設定で左側のメニューからA⇔大きさを選択して真ん中の追加ボタンをクリックするとツールバーにフォントを大きくするアイコンが現れます。

それをクリックして「大」とか「最大」にすれば画面の文字を大きくしてみることができます。

もちろん文字が大きくなれば、表示できる面積は狭くなりますのでたくさんスクロールしてみなくてはいけなくなります。

パソコンは作業しやすいように、見やすいように、自分好みに設定を変えることができるのです。

ブログの文字も小さいと思わずにご自分で見やすく画面設定を変えて見て下さいね。

今日のインターネット講座は、インターネットオプションの色々な設定の仕方や面白いサイトをご紹介しました。


スポンサーサイト



<< NPOのためのホームページブログ講座 | ホーム | パソコン業界パッとしたネタなし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP