fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Googleフォト片づけようね!

Androidスマホを使っている人はもちろんiPhoneを使っている人もGoogleフォトを使っている人は多いですよね。

それは何といっても無料で容量無制限で使えたから・・・・。

(正確には〇元のサイズ 〇高画質 を選択して 高画質だったら容量無制限でした。しかし今後はどのサイズでも上限が設けられました。)

iCloudだと5GB制限があるためにこちらを使わないように設定をしてGoogleフォトにバンバンアップロードしていたあなた!

この無料容量無制限が終了することをご存知ですか?

それも5月いっぱいで6月からはGmail Googleドライブなどの容量とあわせて15GBまでとなります。

メールも山ほどそのままにしている方 写真の整理もせずにそのままにしている方はちゃんと整理をする必要がありますね。

この連休を使ってお片付けをすることを考えてください。
自分が使っている容量はメールの設定’すべて表示)の一番下に15GB中〇GB使っているなどと書いているのでわかると思います。

えっ?どうやって?どこからどう片付けるの?と思ったあなた・・・あらあら ですよ(笑)

gmail2021


パソコンでGoogleChromeにアクセスをしてください。メールなどは不要なものはどんどん削除して片づけておきましょう。
ちゃんとごみ箱も空にしてください。

メールを開くと右上にメニューアイコンがあります。
そこからGoogleフォトを開きます。

メニューからGoogleフォト
日にちごとに選択が可能ですので、きちんとダウンロードしてバックアップを取ってください。
そのあと削除をしていきます。
ゴミ箱もきちんと削除する必要があります。

Googleドライブも使っているようであればそちらも片づけていきます。

私の身近にいる生徒さんは講座で確認をしていきましょう。

ブログのみを見てくださっている生徒さんはご自分で気を付けて整理をしていってくださいね。

確認です Googleは6月から容量制限が出てきます。
Googleフォト Gmail Googleドライブ この3つの合計で15GBまでしか無料になりません。
2年間ほったらかしにしていてGoogleフォトを開いていない場合削除されます。

Gmailのアドレスをとったけどほったらかしになっているものはありませんか?

Googleの言葉を借りるならば
Googleフォトを2年間利用していない場合
保存容量の超過が2年以上続いている場合6月以降削除となります。

通知が届いていると思います。きちんと管理をしてください。

スポンサーサイト



<< うちのクラブの男子ったら・・・。 | ホーム | サブスクはしっかり管理が必要! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP