FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
このごろブログに書くような新鮮なワクワクするようなネタがありません。

特にパソコン業界。

なんだか面白くありませんねぇ~。

このブログは、一般の方向けのサイトを意識していますので、特殊なソフトの話やサーバーの話などはしません。

なるべく身近な楽しい話題がないかといつもネットサーフィンもしているのですが、「これは楽しい」「これは皆にも紹介したい」というのがないんですよね~。



WindowsXPからVistaに勢いよく切り替わっていけばよかったのですが、まだまだXPのほうが使いやすくなかなか完全にVistaには移行していきませんね。

ここでVistaのネタをつらつらと書いても私の生徒さんの4分の3はまだXPで、イマイチといった感じです。

どうでもいい私事のネタはあるんですけどね(笑)

さて、ひとつ身近にあったネットワークカメラの面白い話をひとつここでご紹介しますね。

ある生徒さんに頼まれて、ご自宅にネットワークカメラをつけてあげました。
携帯からでもパソコンからでも確認ができるもので、かなりの角度でパンターンができるため便利に使うことができます。


目的は、昼間はほとんど留守をすることが多いため、家の様子をネットワークカメラでみたいということ。
特に家の中で飼っているワンちゃんの様子を見たり、誰かが訪ねてきた様子などを見たりしたいということでした。

ワンちゃんを放し飼いにしている部屋はひと部屋に限定をしていますし、ターンをすると窓の外まで見えるようになっているため誰かが玄関に来ているのもタイミングが合えば見られる様になっています。

まぁ、誰もいなくなった部屋にワンちゃんがいても、ワンちゃんはほとんど昼間は寝ています。

そんなに心配することもないのですが、先日帰りが遅くなった生徒さんが帰りの電車の中から自宅の様子を見ていると、ワンちゃんが家の中に干してある洗濯物に飛びついていたのだそうです。

何をしているんだろうと思っていると、甘えん坊のそのワンちゃんはある時間を過ぎると待たされていることに腹を立てるらしく、決まって彼女の臭いがするものに八つ当たりをするらしいのです。

飛び掛って落とした彼女のTシャツをとにかく踏みつけて踏みつけ、ぐるぐるTシャツの上を歩いたかと思うとベターっと座ってしまったのだそうです。

そういえば、以前にも洗濯物が落ちていたことがあり、「あれっ?」と思ったことがあったのだそうです。

こういうことだっただぁ~、愛犬のしわざで洗濯物が時々下に落ちていたということがわかったというのです。

思い返すと、帰宅が8時を過ぎると洗濯物が下に落っこちていることが多いというのです。

「私をほったらかして、何をしているのよぉ~ ワン」ってことでしょうか。

皆さんもネットワークカメラを付けて覗きをしてみますか?







スポンサーサイト




【2008/09/08 20:54】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック