fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Photoshop Elements2021 モノクロ写真をカラーに!

画像編集ソフトには色々ありますね。

本格的に写真を趣味にしていらっしゃる方は何といってもRAWファイルの編集ができるものを選択されていると思います。

しかしアマチュアカメラマン ゆる~く写真を趣味にしている人にとっては、RAWファイルのお勉強はちょっとハードルが高いですね。

jpegの写真を撮影しjpegで編集するには、PhotoshopElementsくらいがちょうどいいかもしれません。

毎年のようにバージョンアップしていくソフト。PhotoshopElementsも現在2021というバージョンになっています。

今年は、サークル全員このソフトを使ってお勉強をしようと購入しました。

私がお勧めしたポイントは、このコロナ禍でおうち時間を有意義に過ごしてほしいと思い、昔懐かしい写真を整理をしませんか?

ということ。
ひとつは、アナログの紙ベースの写真をデジカメで撮影をしたりスキャンしたりしてデジタルデータ化しませんか?ということ。

たくさんアルバムも整理をして、自分の気に入った写真を集めて赤ちゃんの頃から今までのダイジェストをまとめてもいいですよね。

スライドショーなども作れると思います。

この作業は、写真とデジカメ 写真とプリンターがあればできます。

PhotoshopElements2021は、なんと白黒写真をカラーにすることができるんです。

元写真20200202
これをカラーに自動でしてみます。
もともと色がないのですが、柔らかい感じで色がついてくれます

自動でカラーに

これを手動で補正をしてみます
手動で補正

顔はコントラストを濃くしたらきつい顔になってしまいました。
ちょっとやりすぎだったかな?

どうです?面白いでしょ?こんなことをおうち時間でやってみてはどうでしょうか?

ちなみにこの写真は父親と唐津の温泉に行った時の写真です。
幼稚園児の私です(笑)

スポンサーサイト



<< Windows Update の確認 | ホーム | 今年も白鳥を見に行ってきました!(川島町) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP