FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年09月03日(水)
これからの10年

 
EBさん、コメントありがとうございます。

若いEBさんでも時代の流れを感じますか? (^.^)

私がパソコンを始めた20年前は、まだDOSの時代でした。パソコンも高価で、パソコン通信という時代です。

携帯は、10年前から使い始めました。単純に電話ができるだけのものでした。

今の大学生は、休講のチェックも携帯でします。

私が大学生の頃は、大学に行って、はじめて休講だということがわかり、時間つぶしに喫茶店に行ったり、空き教室でみんなでおしゃべりをしたりしなくてはいけませんでした。文句を言いながら学校から帰ってきたこともありました。

大学の教授も生徒たちへの連絡は、今はメールですし、レポート提出もメールに添付して送っているという時代です。

便利といえば便利ですが、私などは、化学専攻でしたので卒論というか卒業研究という形でいつも研究室に入り浸っている状態でしたので、仲間たちといつも一緒でした。

無駄な時間を一緒に過ごすというのも結構楽しいものです。

便利になった分、そういう楽しみ方などが失われている気もしますね。

これから先の10年。どんな時代がくるでしょう。

すべてのテレビですでにインターネットができる状態になってきています。

家のインターホンをピンポーンと押すお客様に対して、自分の携帯で応対をするようになってきています。
自宅の中も常にネットワークカメラで確認ができ、子どもの様子やペットの様子もいつでも見ることができるようになっています。

今は、都内などでは、カメラだらけ。どこかで事件があるとそのカメラを使って追跡調査ができる時代です。
いつも誰かに見られている?

見られているいえば、携帯もGPS機能付きで、自分の行動をあとで誰かに追跡されることもできます。

なんだか、生活しづらくなっていっているようにも感じますね。


自動車も事故を起こさないように、他の車との車間距離を保つように自動的にブレーキがかかったり衝撃から体が守られるように設計されてきています。

看護師さんや介護士さんの代わりのロボットもかなり研究されています。

私の老後の世話は、ロボットに頼むことになるかもしれません。

その日の気分で女性の優しい看護師さんになったり、イケメンのお兄さん看護師さんになってくれたり、お話し上手で聞き上手な看護師さんになってくれるロボットがいたら楽しいかな?なんて思ったりしました。(笑)

う~、さみしい。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment