FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年10月13日(火)
iPhone入門講座本日よりスタート

 
2020年度の埼玉県県民活動総合センターの講座はほとんど中止となりました。

来年予定されていた講座も中止になり、結局最初で最後の講座となるのが本日よりスタートのiPhone入門講座です。

入門ということで新しい機種を想定していたのですが、今回参加の生徒さんたちのiPhoneはiPhone6SからiPhone11までというiOS14に対応していればOKという形になりました。

iOSで新しく追加されたウィジェットの機能などの説明、使い方もお話をしたいと思っています。

埼玉県県民活動総合センターの講座なのですが、鍵の貸し出しが8時45分からなのでそれから教室の用意となります。

今回はテーブルの消毒だの生徒さんたちの検温とアルコール消毒という新たな準備が入ってくるために9時半まで大忙しです。

ソーシャルディスタンスを保つために座席も離れて座ってもらうことになります。

私はフェイスガードを用意してもらっていますが、どうしても大きな声で話すことになりますし、生徒さんのそばでサポートすることもありますからね、気をつけなくてはいけませんね。

iPhone中級講座を待っていたのに…という生徒さんからのお便りもいただいています。

埼玉県県民活動総合センター主催の講座は中止となりましたが、IT暮らし塾 私が主催した形で講座は考えようと思います。
iPhoneの隅々まで理解してもらえるように企画しようと思います。

またご案内させてもらいますね。

少し慣れてくると色々な質問も出てきたりします。

電話とメールとLINEしか使わないのはもったいないですね。

いろんなアプリでスマホをより便利に使えることをご紹介したいと思っています。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment