FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年09月25日(金)
マルウェア Emotet(エモテット)に注意!

 
★画面が小さい 文字が小さいと感じる人は、CTRLキーを押しながらマウスのスクロールボタンをコロコロしてください。


現在、企業名を語って添付ファイル付きのメールを送ってきてうっかりファイルを開いてしまうと感染してしまう マルウェア Emotet(エモテット)がすごい勢いで流行しています。

やっかいなのが、よく知っている企業名を語っていること。

WORDファイルやZIPファイルの添付がありうっかり開いてしまうと

-端末やブラウザに保存されたパスワード等の認証情報が窃取される
- 窃取されたパスワードを悪用され SMB によりネットワーク内に感染が広がる
- メールアカウントとパスワードが窃取される
- メール本文とアドレス帳の情報が窃取される
- 窃取されたメールアカウントや本文などが悪用され、Emotet の感染を広げるメールが送信される 

などの被害があります。

自分だけの問題ではなく多くの人に感染を広げる可能性もあり、とても厄介なことになります。

添付ファイルのメールを開くときは本当に必要なのか?相手から連絡があり安全なものなのかを確認してから開くようにしてください。

今企業もこのマルウェア被害に遭っているところが増えていて注意をしています。

他人事ではなく気を付けてください。

このマルウェアは普通のセキュリティソフトで検出ができなかったりするそうです。
それは、コマンドプロンプトやPowerShellなどの正規のプロセスを悪用しているために検出が困難とのこと。
また自身がどんどん更新されていくためにシグネチャによる検出ができないとのこと。


シグネチャというのは、ウイルスの定義データベースには、いわゆる「シグネチャ」と呼ばれるものが含まれているのですが、それを特定できないということです。

迷惑メール知らないメールはバンバン捨ててください。ゴミ箱にためておかないでください。完全に削除しましょう。


★8月9月の写真テーマ「散歩道」の作品募集中です。
生徒の部屋テーマ に掲載をしています。

散歩道というか散歩の途中の風景といった感じが多いですね(^^♪

https://itkurashi.jimdofree.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81-1/
スポンサーサイト



 
 
 

Comment