FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年08月23日(土)
涼しい・・・寒い

 
一気に秋になりましたね。
1日長袖を着ていないと寒いくらい。

今日は、伊奈町はお祭りだったのですが、雨で散々でした。
8時すぎに花火も上がっていたのですが、雨の中の花火、例年に比べて人出も少なく盛り上がりません。

カキ氷やさんだって全く売れていませんからね。

このまま秋に突入ということはないでしょうが、しっかりお布団をかけて寝ないと風邪をひきそうですよね。

さてさて、暫くサボっていましたが、以前ブログ講座で使っていたサイトを復活させました。

9月にNPO法人向けのHP作成講座とブログ講座の講師を担当します。
今テキストの最終チェックをしています。

いったん、休止してバックアップを取っていたデータをまた新たにインポートして、必要ではない項目は削除して再度ブログ掲載をしました。


つまりまたブログサイトを2つ運営していくことに。

来年になるとまた一般の方向けのブログ講座も担当しますので、講座用にこのサイトと平行して書き込むことにしたいと思います。

まぁ、位置づけとしては、こちらのブログサイトは、パソコン全般と私の勝手な日記。もう一つのブログサイトは、ブログに関することHPに関することを中心に書いていこうと思っています。

そのうちごちゃごちゃになってしまうかもしれませんけどね。

さて、今日NHKテレビで11:05から放映された「アーカイブ ターシャからの贈り物」をご覧になった方はいらっしゃいますか?

私は録画をしておいて、見たのですが、私は、絵本作家のターシャの絵や言葉が大好きです。
ターシャとは、アメリカを代表する絵本作家ターシャ・テューダーさんのこと。

アメリカ、バーモント州の山中で、ほとんど自給自足の生活を営みながら、花を育て絵を描くターシャさんの生活を四季を追って紹介されていました。
ターシャさんが何年もかけて作った魅力溢れる庭の紹介、自由な精神あふれる言葉が紹介されていて、ホッとする時間をつくってくれました。
彼女は、今年92歳で亡くなったのですが、とてもチャーミングな方。彼女の絵もかわいいですし、何と言っても言葉が胸の奥に響きます。

また彼女の家族が、とても自然に彼女を支えていてまた素敵なのです。

明日までなのですが、グランドプリンスホテル新高輪でターシャ展が開催されています。

お時間の都合がつく方、ガーデニングや絵本が好きな方はちょっと寄ってみてください。
明日は最終日なので、午後4時までだったと思います。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

ご無沙汰です。
私もターシャチューダーさんが好きで、こちらの図書館で本を借りたりしていたのですが、何年か前に、NHKで放映されると聞いて楽しみにしていたのですが、こちらでは見ることができなくて、とても残念な思いをしました。「西の魔女が死んだ」という本も好きです。自給自足をして1人でたくましく生きるおばあちゃんと女の子の心温まるお話ですが、これも映画化されているのですよね。まだ見ていませんが、きっと映像がすばらしいでしょうね。

2008/08/26(Tue) | ヒミコ | URL | Edit