fc2ブログ

2023-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

残暑お見舞い申し上げます

昨日は、埼玉県県民活動総合センターで2つの講座をやってきました。

午前中は写真の基本操作について午後はWORDの基本操作について。

わかっているようで忘れてしまっていることなどの復習のような講座でしたが、久しくパソコンに触っていないと忘れてしまっていることが多いですね。

この頃はオンライン講座が多かったのですが、やはり皆さんの顔を見ながらの講座は全く違います。

皆さんがわかっているかどうか、すぐに雰囲気でわかります。

何よりも私が生徒さんのパソコンやスマホを確認ができるのがありがたいですね。

生徒さんもオンライン講座では、うなづいてくれる友達がそばにいなくて寂しい・・・と話されていました。

人はやはり顔を見てお話ができるということが大切なことなのだと思います。

オンライン講座でも顔を見ながら話はできるのですが、同じ空気感を味わうことはできませんものね。

ただ新型コロナウィルスとの付き合いはこの先長くなりそうな嫌な予想が出ています。

したがってどうやって付き合っていくかということになります。

オンライン講座の良い部分を取り入れ上手にコラボができればと思っています。

午後の講座では全員で残暑見舞い状を作成しました。

こんな時期だからこそお友達に残暑見舞い状を送ってみませんか?・・・・・と。

日本の風習はいいですよね。なんともほっこりします。

WORDの基本はページ設定です。最初にきちんとページ設定をすること。フォントサイズやフォントを先に選んでおくこと。
字数の設定や行間の設定をしておくこと。

基本の見直しをきちんと行い、はがき 印刷縦 余白 狭く 縦書きで作成をしました。

印刷をして生徒さん全員に残暑見舞い状をプレゼント。


そしてこのサイトに来てくださっている皆さんにも私からプレゼントしますね。

2020082003
スポンサーサイト



entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

side menu

side_header

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog