FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
福岡県が・・・筑後川が・・・なんてニュースが流れると私の実家のことを心配してくださる方がたくさんいます。

ご連絡ありがとうございます。

ご両親は大丈夫ですか?とLINEやメールをいただきました。

感謝ですね。

2017年の九州北部災害のときは父の実家である朝倉のほうが大変な被害を受けました。

今回は熊本寄りの大牟田や久留米市そして我が家の近くでも大変なことになっています。

昨日母に電話をしたのですが、幸い大丈夫な様子。避難場所に移動する方が危険

もしものときは、お隣の叔母の家の2階に避難をさせてもらうように話をしました。

我が家は平屋なんです。垂直非難はできないので、せめてお隣へと。

私も今日は気になってTwitterや市役所のホームページにかかれている避難指示 避難勧告 避難準備に両親が住んでいるところが含まれていないか見ていました。

なんとか大丈夫だったようです。

2020年7月7日 今日は七夕様ですね。

私の実家がある福岡には、日本で唯一の七夕神社があります。

七夕神社

http://kanko.ogori.net/193/8


空を見上げて彦星様 織姫様が・・・と思うところですが、とんでもない天気になっています。

田舎は、8月7日に七夕神社のお祭りがあります。しかし今年はコロナウィルスの影響で中止。

そして雨により大変なことに・・・。


線状降水帯が停滞しているため恐ろしいくらいの雨が降っています。

コロナウィルスに異常気象。

嫌ですね。

水害のあとは、とても汚くて大変です。

皆さんが住んでいるところは大丈夫ですか?

もしもの時に持ち出すもの・・・ちゃんとまとめていますか?

他人事ではなく私たちのところにも・・・と思って準備をしておくことが必要ですね。
スポンサーサイト




【2020/07/07 08:13】 | 日記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可