FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  新型コロナウィルス接触確認アプリリリース

新型コロナウィルスの情報については、LINEをしていらっしゃる方はアンケートに応えたり、トークルームに勝手に公式アカウントとして表示されている情報サイトなどご存知だと思います。

タップしたことありますか?

最新情報を見たり厚生労働省のホームページを見るのに便利ですね。

LINEの公式アカウント


最新情報をタップすると

リンクサイトが確認できます

厚生労働省HPへリンクをタップ

最新の情報を確認できます

自分で確認をするのには便利ですね。そして昨日新型コロナウイルス接触確認アプリがリリースされましたね。

お店やイベント会場などで不特定多数の人と接触する可能性がある場合、インストールをしてBlueToothをonにしておくと、もし自分が接触した人がコロナウィルスで陽性判定された場合、連絡がくるというものです。
どのお店かとかどの人と?というったことは情報として得られないようですが日にちが表示されて濃厚接触者に陽性者がいたことを知らせてくれるようです。


コロナ アプリ

詳細はこちらのページを読んでおきましょう。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html



私も昨日ダウンロードしました。

まだ1か月くらいは試行版とのことですから、皆さんは慌てなくていいですよ。デザインなども変わるかもしれないということですからね。
何よりもそういう場所にいかない人はインストールする必要はないですね。

あと問題はBlueToothをずっとONにしている電池の減りが速くなります。自分で使うときにONにすることちゃんと管理をすることが大事ですね。

マスクをして出かけるのは当たり前。出かけるときには消毒液や消毒シートを持ち歩くのも当たり前。

常に情報を自分で確認できるようにしておくことは大事ですね。ついつい毎日テレビで放映される東京の話題のほうが目に入りますが自分が住んでいる県 市町村の情報は自分で確認することが必要ですね。

スポンサーサイト



   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる