FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  新しいパソコンを購入

Windows8.1を10にアップグレードしたデスクトップマシン。

この頃2回に1度しか起動しなくなってきました。

毎日、家に居れば朝4時くらいから夜11時くらいまでつけっぱなし。

その他の日だって8時間くらいは毎日つけっぱなしの一番よく使っているマシンです。

そろそろ替え時かな、と昨日カスタマイズサイトでCPU メモリ SSD+HDD などの組み合わせを考えてポチっと購入しました。

CPUは第9世代Intel i7のものを メモリは16GB (32GBは諦めました)
1TB M.2 PCIe NVME SSD + 2TB SATA 7200RPM HDDのハードディスクのセットにしました。
かなりこれでアクセスのスピードは速くなるかなと思っています。

う~ん。ウン十万円。痛い出費。

そして、今回はこのマシンは最初からOffice365の契約をしようと思っています。

現在使っているデスクトップにはイラストレーターやPhotoshopなどもインストールされているため、まだまだ使いたいところですが、新しいマシンのそれらのものを入れるかどうか???

現在のマシンがいつ壊れてもいいようにすべてバックアップをとり、スムーズに移行ができるように必要な情報をまとめておきました。
といってもカスタマイズパソコンのために我が家にくるのは来月頭の予定。

それまで現在使っているマシンに頑張ってもらわなくてはいけません。

まぁ私はWindow10パソコンはモバイル用でパナソニックのレッツノートとWindows10の講座などで県活に持って行っているDELLのノートパソコンがあります。

現在、Windows10のバージョンは1909 OSビルドが変わっています。

1台1台ちゃんとメンテナンスしながら大事にしていきたいですね。

現在のバージョン6月10日


先日生徒さんにも話をしたのですが、Window10マシンを購入するときに〇〇世代マシンというのがあります。

安いマシンは古いマシンだったりということもあります。

購入時が勉強をするいいチャンスです。パソコンのこと 特にハードの構成について勉強するのにいいですね。

人任せにしないで自分で勉強することをお勧めします。

スポンサーサイト



   コメント

新しいパソコン

私も新しいパソコンを買いました。
機種は中国製のLenovoです。
今までのノートパソコンが壊れ、
新しいパソコンを探していました。
今回買ったのはモバイルパソコンです。
画面はノートパソコンと同じ大きさです。
メモリーが8GB、
ストレージが512GBと結構大きなものです。
以前使っていたソフトをインストールしています。
久しぶりに買ったパソコンですので
興奮しています。

シンさんへ

コメントありがとうございます。
モバイルパソコンなのに大きいサイズなのですか?

SSD512のものをお買い求めになったのですね。

オンラインミーティングにも活用できますね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる