FC2ブログ

チェーンメール 拡散気をつけて!

皆さんのところに色々な情報や動画などがLINEやメールで届いていませんか?

動画など楽しいものはほっこりしていいですね。

ただ、やはり著作権などの問題がありますから、シェアをしてもいいですよ、というもの以外は気を付けてください。

そしてこの頃とてもチェーンメールが多いですね。

コロナウィルスに関する情報ということで、これは役に立つと思ってどんどん拡散してほしいというメッセージまでついていたりします。

コロナウィルス チェーンメールで検索してください。⇒必ずやってください。 コロナだけでもいいです。コロナ スペースをあけてチェーンメールと入力して検索エンジンで調べてください。

するといっぱい出てきます。医療機関の名前がはいっているものもあります。

これによって普通に医療機関を使っている人がパニックになったり、問い合わせで医療機関が崩壊したりするのです。

皆さんが不安に思っているところにこういう情報が出回ると簡単に信じてしまいます。


絶対に自分のところに送られてきても拡散しないでください。

役に立つ情報という感じのものもあります。

コロナウィルスに感染したかどうかの判断の仕方などというものもあります。

情報は、自分で確かなものかどうか調べることが大事ですね。

ネット上には正しい情報だけではなく間違った情報もいっぱい掲載されています。

こういう時だからこそ冷静に行動しましょうね。

拡散してください なんてかいてあるものは100%デマです。

またメールでも送られてきます。絶対にメールの中のURLをクリックしたりしないでください。
誤字脱字あるものは国内ではなく海外から送られて直訳されたもの おかしいものもあります。
すぐに削除 ごみ箱からも削除してください。

楽しい話題は共有しましょう。Youtubeなどで楽しい動画を見つけた時はYoutubeのこんなページ見つけたよというのはいいかもしれません。

気をつけましょうね。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる