FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
久しぶりにEBさんからメールをいただきました。

空のテンプレートの前に使っていた木目調のものは読みづらかったとのこと。

失礼しました。忙しくてしばらくほったらかしになっていましたからね。



だいたい、人気がないのが、黒の背景のもの。ごちゃごちゃとしたもの。


結論:背景は白でとにかく読みやすいものがよい(^^)v



まぁ、EBさんは、まだ老眼ではないでしょうが(笑) 皆さん共通してとにかく字が読みやすいものがよいとのご意見をいただいています。(当たり前ですが)

で、質問ですが・・・

Vistaをやっていると,いきなりSafariやiTunes,QuickTimePlayerなどが勝手にインストールされます.別にかまわないのですが,使い方がわかりません.Vistaはまだまだ難しいと思う今日この頃です.

そのため,こういった付属製品?の講義などを希望します。とのこと。


EBさん、ipod使っているのでしょ?iTuneをダウンロードして同期して使ったりしているのではありませんか?

自動でアップデートをするApple Software Updateが起動すると、その途中で「iTunesのアップデートがはじまったな、と思ったら「Safari」という文字にチェックが入っていて、いつの間にかインストールされちゃった。なんてことがあるのです。


まぁ、押しつけがましいというか、勝手にインストールをしてしまうソフトなのです。
safariは、ネットを見るためのブラウザソフト。


IEを普段使っていると思うのですが、違った雰囲気でネットを楽しみたいのであれば、さほど難しくなく使うことができます。


詳細は、Appleのホームページにも説明があるので見てみてくださいな。

QuickTimePlayerなどは、邪魔になるソフトではありませんね。movという拡張子の動画などはこれがないと再生されなかったりしますからね。

この頃のソフトは、感覚で使えるようになっています。難しい説明書を見なくても「きっとここをクリックすればこうなるかな?」といった感じで作られています。

以前、同じようなことを書いたことがあるのですが、想像力が大事なのです。


動画再生ソフトや録画ソフトなどは、ビデオデッキと同じように使えますよね。


まぁ、そうはいっても先日、自宅で使っていたiTuneとipodをいつも同期して使っていたのだけれど新しくパソコンを買ってもらってそちらでiTuneをダウンロードして使おうと思ったら、前に登録したものが邪魔をして同期できない…なんて質問を大学生からもらいました。

こういうこともありますからね。機会があったら、また記事にしたいと思っています。


ところでEBさん。いえいえEBさんだけじゃないのですが、あたいの苗字は峰ではなく峯なのでごじゃります。
一度の漢字変換では出てきません。もう一度変換キーを押して山が上の峯を出してくださいな。

もう長い付き合いになってきましたのでね。(*^_^*)

よろしくお願いしますね。

スポンサーサイト




【2008/08/05 22:27】 | パソコン
トラックバック(0) |

ありがとうございます
EB
峯岸先生.お名前,失礼いたしました.

i-Podはパソコンをしているとき,ラジオ代わりに使っています.
わかりやすい解説ありがとうございました.

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
峯岸先生.お名前,失礼いたしました.

i-Podはパソコンをしているとき,ラジオ代わりに使っています.
わかりやすい解説ありがとうございました.
2008/08/06(Wed) 12:12 | URL  | EB #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック