FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

今、あるホテルの一室にいます。

といっても仕事です。今晩は一泊しますが、部屋に缶詰め状態になります。

何も楽しいことはありません。(笑)

さて、さきほどメールをチェックすると下記のような質問がきていました。


カメラを縦にして花火の動画を写しました。ですから、モニターで見ると、横から花火が上がっています。変ですよね。90度回転をすることはできますか?どんなソフトを使えばいいですか?よろしくお願いいたします。


同じような経験がある人はいらっしゃるかもしれませんね。

まず何か加工をするときは、必ずコピーをして、同じものを2つ作っておいてください。

万が一ということがありますからね。

コピーをしたファイルを右クリックします。

プログラムから開くでWindows Picture and Fax Viewerを選択してください。
下のほうのメニューに右に90度or左に90度回転があります。
それを1回押して閉じると、90度回転ができていると思います。

ほかの方法は、「クイックタイム・プレーヤー」の「ウィンドウ」メニューから「ムービーのプロパティを表示」を選びます。

表示された画面で「ビデオトラック」を選択、「ビジュアル設定」タブで「反転/回転」ボタンを使って画面を回転させるとできると思います。

一番やれそうなムービーメーカーを使うと、横長の再生画面のまま中の動画だけが回転するので、画面の横に黒い帯が入ってしまったりします。

何事も勉強です。

いろいろと試してみてください。


今日も外は暑いですね。

ホテルの中は冷房が利きすぎている状態。

体にはよくないかな。

花火の動画、今度見せてもらいたいですね。

デジカメの撮影もうまくいったのかな?

皆さんも旅行に行かれたら、生徒の部屋に紀行文と一緒に写真を投稿してくださいね。







スポンサーサイト




【2008/08/05 09:31】 | デジカメ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック