FC2ブログ

上尾で開催されている写真展にお出かけ

フォトクラブ「ひまわり」の写真展が上尾市民ギャラリーで開催されているため、見に行ってきました。

上尾市民ギャラリー

今回のテーマは「彩」

ここの会員さんたちが一緒に作品を見ながら写真の説明をしてくれました。(私の元生徒さん達でもあります)

講師の先生はそれぞれにどんな評価をしたか?どんなアドバイスをしたか?を聞かせてもらいました。

このフォトクラブの先生は、かなりデジタル処理をすることを勧め、トリミングの仕方や構図についてアドバイスをしてくださるようです。

この写真はこの部分はいらない。 この写真の〇〇は多すぎるから減らした方がいい。 この写真は・・・こんなふうにすれば・・・。
ただ、なかなかそのように写真の処理は難しいですね。
写真を撮った本人がきちんと印刷ができればいいのですが、印刷をしたりデジタル処理をする人が本人ではない場合など出来上がりに対してちょっと不満が残ったりします。

これは難しい問題ですね。数名の人たちとお茶を飲みに行ったのですが、ディスプレイで見る画像とプリンターで印刷した画像の違いについてどうしたらいいか?と質問をされました。

喫茶店でプチ講座をしてきました。久しぶりに皆さんと会えて楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう、今回のコロナウィルスの件でみんな家にこもっているかと思ったのですが、喫茶店も人でいっぱいでした。


4月には県活のフロアでサークル花とPCいなの作品展を開催予定です。
1日でも早く今回の騒動が終息して多くの人に会場に来ていただければいいなと思っています。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる