FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年02月15日(土)
Wifiがつながらないプリンタートラブル

 
皆さんは、パソコンやスマホをWifiで接続していますか?

スマホの講座でも最初にこのWifiの設定をしますし、無料でネットにつなぐためにはあちこちでWifiに接続しなくてはいけないことを知っている人が多いですね。

SSIDとセキュリティーキーについて理解をしている人が増えました。

で、ご自宅にあるプリンター。

この頃はやはりWifi接続できるタイプが増えて、購入後設定しようとしたらうまくいかない・・・とか

いったん接続してうまくいっていたのに使えなくなった・・・という声をよく聞きます。

2階で使っているパソコンから1階にあるプリンターで印刷ができる。うん、これは便利 と思っていたのがいつのまにかできなくなって、今はUSBケーブル接続をするためにパソコンを移動させてプリンターのそばに持ってきているとか・・・。

何をどうすればいいのかわからない・・・何をどう確認をしたらよいか・・・。

こんなことも理屈がわかっていないと調べられませんね。そこで生徒さん達と私のプリンターを使って設定について勉強をしてみました。

まず、ご自宅でしたらルーターがちゃんと動いているか。いったん電源を切ってみたりしてリセットさせて動いていることを確認します。

次にパソコン プリンターが同じネットワークにつながれていることを確認します。

プリンターの簡単設定などでは場合によってはSSIDパスワードを設定せずにつながったこともあるかもしれません。

うまくいかないときはドライバーなども入れなおした方がいいですね。

過去に入れたドライバーをいったん削除して、再度ネットから最新のドライバーをOSに合わせてダウンロード、インストールします。

これもどこで削除するか・・・。

コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒デバイスとプリンターをクリックします。

そこで自分が使っているプリンターを見つけて右クリックをしてデバイス削除をします。

ネット上でメーカー名 機種名 で検索をしてドライバーをダウンロードしてください。

インストールしているときに今はネット上からインストールするとか簡単インストールという方法で自動接続というので接続できればそれが一番簡単です。もしそれでできないときは、ちゃんとプリンターにネットワークの設定をしてあげます。

Wifi設定を手動で行うという項目があれば、プリンターがSSIDを認識していることを確認してセキュリティーキーを入力してあげます。
確実にプリンターがパソコンと同じネットワークに接続されていることを確認することが大事ですね。

ここがきちんとできていれば、あとはプリンターのドライバーの案内に従えばきちんと接続ができると思います。

それでもどうしてもつながらないときは、IPアドレスなどを設定する方法があります。

生徒さんにはここまでのやり方を教えましたが、ちょっとここは難しいですね。

おさらいです。

うまくできないときは、プリンターのネットワークのアイコンを確認 またはボタンを確認して自宅のルーターに確実に接続されていることを確認してください。
そしてドライバーを入れなおします。そしてプリンターのセットアップをやり直します。

パソコンと同じネットワークにきちんと接続されていることを確認してプリンターメーカーのドライバーの画面の指示に従えばほとんどうまくいくと思います。
★補足ですが、鉄骨が入ったお宅では、Wifiの電波の受信がうまくいかないところがあります。

スマホにWifiの電波の強度を調べるアプリがあります。「Wifiミレル」というアプリです。

Wifiの強度を0から100で表わしてくれます。当然数字が大きいほど電波状態が良いことを示しています。

ご自宅の環境を自分が移動して測定してみるといいかもしれませんね。

2階だと自分の家よりも隣の家の電波のほうが強く入る・・・なんてこともあったりします。

またテーブルの上に置いているときと持ち上げた時でも数値は異なります。

プリンターが有る位置で測定をしてみてください。何かが邪魔をして強度が弱いこともあるかもしれません。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment