FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

あっちこっちそっち

今日は、午前中はサークル、午後一番にタフティをトリミングしてもらいにいつものワンちゃんビューティサロン?に連れて行き、出来上がるまでの数時間の間にパソコンを教えてほしいという方の家を訪問。

夕方4時過ぎにタフティを引き取りに行き、買い物をして帰宅。

なんだかバタバタと忙しかったですねぇ~。

う~ん、モコモコになっていたタフティがすっきりしちゃいました。

「君誰?」といった感じです。

とても親切にタフティを預かってくれるビューティーサロンなのですが、タフティにしてみれば、多少嫌な思いもしているらしく???病院と同じようにサロンに連れて行くとガタガタ震えだします。

尻尾は丸く下向いてしまって情けない感じ。

逆に迎えに行くと「帰る帰る帰るぅ~」と早くこの場から離れたいといった感じ(笑)

なかなか連れていけなくてかなり伸び放題のひどい状態になっていたので、カットが大変だったらしく追加料金までとられちゃいました。
(>_<)

まぁ、毛が抜けないので、カットぐらい仕方ないですね。


今はお疲れの様子でぐったり。何故かいつも私の後ろで寝ています。

皆がからかって追い立てたりしたときも必ず私の後ろに逃げてきます。

私の大きなお尻の後ろは安心するのでしょうかね。

誰だ笑ってるのは・・・。

一緒にネンネしようね、というと腕枕で私の腕の上に顔を乗せて寝ます。まぁ、こういうところがたまらなくかわいいんですけどね。親ばか?と言われても、1日に何回もタフティは皆から「お前はかわいいね」と言われています。

腕枕をしているところをデジカメで撮りたいのですが、カメラを構えると頭をあげてしまうので、うまくいきません。

そのうち公開できるといいのですが。

さて、話は戻ってパソコンのことで伺ったお宅。

滞在時間は2時間ほどだったのですが、中学1年生の宿題をお手伝いといった感じでした。

麻疹で学校閉鎖になっていて、自宅学習の課題が「麻疹について調べてくること」「お父さんとお母さんのふるさとについて調べてくること」というもの。

ネットで検索はできるのですが、コピー貼り付けを知らずにいたので、そのことを教えると、「うぉ~、うぉ~と感嘆の声」

レポートのタイトルにワードアートを教えてあげると、喜んで色を変えたりギャラリーで形を変えたり・・・。

まだ4月に中学生になったばかりなので、幼い感じでとってもかわいくて、もう何でも教えちゃう・・・といった感じでした。

ただ、コピーと貼り付けをした場合、どこのネットを参考にしたのか、必ず書くことと、著作権の話もしておきました。
正しいネット検索をこのくらいの子どもたちからしっかり教えておかなくてはいけませんからね。

「雄々しい」という言葉なども出てきて、何と読むのか?正しく読めないときは、どのように書くのか、なども教えました。


皆さんは読めます?
「おおしい」と読むんですよ。もし読めないときは、雄大の雄を入力して、その後に「おなじ」と入力して変換すると「々」が出てきます。

コピーだけをして宿題を出すと自分で読めなかったりしますからね。

全部の文章をちゃんと読めるかどうか、そこまでサポートしてきました。

あれっ、タフティが膝の上にあがってきました。

子どもと一緒で甘えてくるんですよね。


今日僕いい子だったよ・・・と言ってるようないないような???

ははは、犬好きじゃないと分からないですよね~。














スポンサーサイト



<< 偶然?必然? | ホーム | 入門や初級だけではつまらない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP