FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
この頃、毎日地震が起きていますね。

茨城 栃木が震源地になっていて私達が住んでいる埼玉でも震度3だったりします。

昨日講座中にも地震があり、教室の扉を開けたりしました。

埼玉県県民活動総合センターの場合は、避難場所は建物の西 グラウンドのほうになります。

このところ、ちょっと油断をしているところがありました。

地震のアプリもあまりにもうるさいのも困りますが、ちゃんと受信できるようにしておくことも大事ですね。

自分のスマホに災害アプリは入れていますか?

地震の通知は受けられるようになっていますか?

地域の設定はしていますか?

実はこの頃防災アプリ1つはインストールしていたのですが、私はほかのものはアンインストールしていました。

改めて「ゆれクール」などのアプリもインストールしなおしてみました。

地震3以上に関してだけ通知をすることや住んでいるところを指定したり、地震を知らせる音を設定したりしました。

私は電車で移動することもあるため、移動先に関しても情報をいれたりします。

一番困るのが電車の中や出先で地震に遭うこと。

大江戸線などのホームなどにいるときによく「あぁ〜ここで地震に遭うと地上に出るのも大変」と思ってしまいます。

停電になったら・・・。

わが家の保管用のお水は2021年までの期限になっています。
来年になったら徐々に入れ替えて新しいものにしていこうと思っています。

簡易トイレも3日分程確保しています。

眠るときには大事なものとお水と靴はベッドサイトに置くように。

皆さんはちゃんと用意をしていますか?

時々見直すことが大事ですね。


さて、話は変わって、今日サークルで秩父の夜祭の話をされていました。
私は3年前にたまたま土曜日で仕事がなくて行くことができました。
今日久しぶりにブログを見てみるといつの間にか拍手が増えていました。

きっと興味がある人が検索してみてくださったのですね。
改めて懐かしく見てしましました。

よかったら見てみてください。

桟敷席を予約するとき 帰りのバスの予約をするときはとにかく早めに情報をゲットするようにしなくてはいけません。

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2553.html



スポンサーサイト




【2019/12/04 20:15】 | 災害
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可