FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年07月28日(月)
使いきりデジタルカメラ

 
ついに8月に使い切りデジタルカメラが発売されます。

もうどこかでは使われているのかもしれませんが、私が見たニュースでは、55ステーション」などのDPEショップを運営するプラザクリエイトが、8月にリサイクル方式の「使いきり」デジタルカメラを発売するというもの。

このデジカメは廃棄された携帯電話の部品を使っているのだそうです。
価格は1280円~1980円。有効画素数は約300万画素で、メモリー容量は27枚と50枚撮りの2種類。もちろん、うまく撮れなかった写真は消去して撮り直しができるほか、防水機能付きのものも発売される予定ですって。


この防水機能というのがいいですよね。海辺などに普段使っているデジカメを持っていって、うっかり・・・なんてことがあると嫌ですからね、こういうときは使い切りのほうがいいかもしれません。



撮り終えたデジカメをプラザクリエイトの店に持ち込むと、1枚37円でプリントでき、焼き増し用の画像データCDももらえるとのことです。

そして現像後のデジカメは、リサイクルして何度も再販売されるというのですから、まさしくエコです。

画像のデータCDですが、お店によるのでしょうが、初心者にはあとで使いづらい形になっているものがあります。

コマーシャル画面だのサムネイルの画面からのコピーがわかりづらいのです。

よくデジカメ講座のときにCDに焼かれたデータをお持ちになる方がいるのですが、ご自分でそれを印刷できずに「ただ持っている」だけの人がいます。

使いきりデジカメが増えると「デジカメ講座」は必要じゃなくなるかな?(笑)

一度は使ってみようかなと思っています。

さぁ、1週間の始まりです。私この言葉をよく書いていますよね。つまり月曜日は比較的元気にブログを書いているということでしょうか?

週末は、へとへとになっていたりします。

見かけと違っていまひとつ体力がない私。気合で動いています。

もう暑いのはたくさん・・・。車での移動も腕だけ真っ黒になっていくので嫌ですね。







スポンサーサイト



 
 
 

Comment