FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年07月27日(日)
ストリーミングを録音

 
インターネットの音声配信サービス「ネットラジオ」を楽しんでいる人も結構います。

ラジオだったら、録音しておいてあとで聴けるのに・・・ネットラジオは録音できませんよね、というメールをいただきました。

ネットラジオは、音声ファイルとしてパソコンに保存できないストリーミングという方式で配信されていたりするので、通常はダウンロードができません。

ただ、これもソフトを使うと録音ができます。

超録 パソコン長時間録音機というフリーソフトがあるのですが、ネットラジオを再生しながらこのソフトを起動して録音開始ボタンを押せばOKというもの。

難点は、録音しながらパソコンで色々なことを行うとそれらの音を拾ってしまうので注意が必要だということ。

好きな音楽が再生されていて、また次の音楽までの間はいったん録音分割というボタンを押すとWAVファイルになって保存されるので、保存をしたものを全部ではなく必要なものだけCD-Rなどに保存することもできます。

昔、ラジカセでラジオから流れてくる音楽をカセットに録音して、好きな音楽だけ集めて楽しんだ人も多いと思うがそれと同じことがパソコンでできるということです。

まぁ、こういうこともマメな人じゃないとやりませんよね。

ラジオの嫌なところは、きちんと最初から最後まで曲を流さないこと。ナレーションがかぶっていたり、途中で切られてしまったりするところ。

ネットラジオでもこれらをきちんとクリアしている番組をリサーチしておく必要がありますね。


音楽に興味がある人、デジカメに興味がある人、動画に興味がある人色々ですが、みなさんパソコンを大いに活用してくださいね。

メディアプレーヤーもバージョンアップしていない人がいっぱいいるんですよね。

ライブラリに保存してある音楽も書き込みメニューのところで好きな音楽だけをピックアップしてオリジナルの自分好みの好きな音楽だけを録音してCDに保存することができます。

夏休み、車でお出かけのときにはそれらのCDを持っていくといいですよね。


さて、あっという間に7月も終わりですね。

8月は、私もちょっとお休みをいただきます。

実は、今年はちょっと寂しいお別れがありました。父方・母方の両方の伯父が亡くなりました。

私は福岡の出身ですが、遠いということ、仕事の関係で葬儀に列席することができませんでした。

お盆には、帰省し2人の伯父に謝ってこようと思っています。

2人の伯父は、両方ともお酒が好きで、豪快な人たちでした。

この頃は、ああいう男性を見かけなくなったと思ったりします。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment