FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

今までに経験したことがない台風がやってくる・・・ということでかなり構えていましたよね。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

今回は、雨台風で川という川が危険な状態になりましたね。

「台風一過」で、台風が通り過ぎた後、何事もなかったように晴れて前日のことが忌々しく感じられます。

昨晩も風がなくなったと思ったらもうお月さまが出ていました。

昨日は1日中NHKで台風情報を見て仕事をしていました。

家がある幸せ、電気や水道が普通に使える幸せ感じましたよね。

私、10リットルのお水をためておくポリタンクを今回初めて2つ使ったのですが、構造上これは問題がありました。
使ってみなければわかりませんね。

お水タンク


お水はお風呂に入れて使って今乾かしている状態ですが、お水を出すコックが上についているのですが、これが使いづらかったですね。

もし停電になったらどうしよう?
断水したらどうしよう?

一応トイレをビニールで作って凝固剤で固めるというのをいくつか用意をしているのですが、今まで使ったことはありません。

色々考えてタフティがいたころのおしっこシートが残っていて、それも使えるかな?と考えたり、大人のおむつを買ってきておいた方がいいかな?

でもおむつに???できるかな?なんてことまで考えたりしました。

あっという間にお湯が沸く電気ポットはありますが、普通の保温だけのポットがないために買ってきた方がいいかな、なんてことも考えました。

今回、色々と見なおす必要があるなと思いました。

そんな中、スマホの使い方も。

テレビが見られる環境にあればいいですが、停電になった時にどのように情報を得るか。

NHKではNHK防災ニュースアプリをインストールしてください、ってコマーシャルしていましたよね。

皆さんは入れましたか?

私も入れていたのですが、台風の情報 川の情報などを得ることができました。

台風の進路


川の情報

積極的にこのような状況で色々と試してみることも大事ですね。

天気の情報 雨雲の情報 台風の進路 雨の量などを知るには?

近くの川が氾濫しそうかどうか?どこに逃げたらいいのか?

自分達の住んでいる役場にハザードマップの情報がリンクされています。

その情報を元にどこの川が氾濫したら自分たちの地区が影響を受けるのか調べておくといいですね。

わが家は、荒川の鴻巣の堤防が決壊するととんでもないことになるらしいです。
したがって荒川の情報を見ておく必要があります。

台風一過で晴れてもあとになって決壊することもありますからね。

前もって色々なこと勉強しておくことが必要ですね。


スポンサーサイト




この記事へコメントする















Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。