FC2ブログ

台風対策

今まで経験したことがないほどの台風が関東に!

自分の家がどんなに頑丈でもご近所さんの家の瓦や木切れなど色々なものが飛んできて被害に遭うのが台風の怖さですね。

わが家はペアガラスが使われている窓のところは雨戸がありません。

ベランダのところなど、瓦などが飛んで来たら絶対に被害に遭うことが予想できます。

今朝は、4時~起きてご飯の用意 洗濯 お風呂にお湯をためて 水を確保
そして窓に段ボールを貼る作業。

家族は、本日お休みということでゆっくり眠れるといった感じ。

1人で汗をかきながらやっています。

皆さんはどうですか?

ちゃんと対策していますか?

昨日実家の母と電話をしたのですが、「関東の人はあまり経験がないから何をしたらいいかわからないのでは?」と話をしていました。

台風と言えば おにぎりを作ってお水をためて  というのが当たり前だったという話をしていました。

わが家はオール電化ですので、停電になるとお手上げです。

非難すると言っても近くの小学校よりもこちらの方が土地が高く、古くなった体育館よりも自宅のほうが安全な感じです。

以前購入していたお水をためる10リットルのポリを引っ張り出してきましたが、持てるのはこのくらいまでですが実際にはこの量では足りませんね。
空になったペットボトルにお水をためたりとりあえず備えることに。

もう少し海側にそれてくれるといいのですけどね。

いざとなったらコンビニに買出しに・・・というのは間違いで今日はコンビニやスーパーも閉店しているところが多いとのこと。

昨日仕事帰りにドラッグストアに行ったらパンもラーメンも牛乳もみんな売り切れていました。

しっかりと備えが必要ですね。皆さんも気を付けてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる