FC2ブログ

消費税 キャッシュレス決済

10月1日から消費税が上がりましたね。

私はその日に早朝から出かけていましたので、電車代もバス代も「あぁ、〇〇円高くなってるぅ」と実感しました。

家の近くのコンビニもお昼になるとイートインのお客様がいっぱいいたのですが、皆さんイートインは10%持ち帰りは8%ということでテイクアウトをして会社でお昼を食べる人が多くなりました。

まぁそのうち気にせずにまた食べるようになるのかもしれませんけどね。

そしてpaypayを使い始めた生徒さん。

チャージの仕方がわからずただアプリを入れただけで使おうとして使えなかったという話も聞きました。

paypyaはチャージ型。

そしてチャージができるクレジットカードが自分が持っているカードではなく限られたカードだったりします。

例えばSUICAであればVIEWカード paypayカードであればセブンカード など。

スマホの画面では、クレジットカードで登録などと書いてあると自分が持っているカードで登録ができると思ってしまいます。

前もって始める前にどうやってチャージをするのか、どうやって使うのか、ネットにしっかり書いてありますので調べておくことが大事ですね。

私はモバイルスイカを使っていますが、そのためにVIEWカードを年会費を払って使おうとは思っていません。

駅で普通にICカードチャージができますのでそれを使っています。

利用履歴がすぐに確認ができます。

モバイルスイカのチャージ方法のご紹介 https://www.jreast.co.jp/suicamoney/zangaku.html

paypayはセブンイレブンにあるセブンATMでQRコードを使ってチャージをすることができます。


paypayのページをご紹介しておきますね。https://paypay.ne.jp/help/c0087/

楽天payはたまたま私は楽天カードを持っているので自動的にチャージしてくれます。

キャッシュレスとは、クレジットカードや電子マネー、口座振替を利用して、紙幣・硬貨といった現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済方法のこと。

別にモバイルにする必要はなく持っているクレジットカードを使えばいいだけです。

で、これらのものは多額のものについては使えないということ。

上限が15000円程度に決まっていたりするのです。

キャッシュカードでの買い物も日用品を購入すると1万円くらになることもありますよね。

せいぜい2回程度しか使えないということになります。

何事もよくお勉強して使うことが大事ですね。で、楽しんで使ってみることだと思います。

財布を持たずスマホだけ持っていれば、電車もバスも飛行機も乗れて 食事もできて 買い物もできます。

大事なことはもしスマホが使えなくなったときのこと。

スマホを買い替えるときにどうするのか、そういうことも勉強しておくことが大事ですね。

スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム