FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Twitterの次はinstagram

シニアのためのマイスマホ・マイパソコンで学ぶSNS講座 4回目が終わりました。

Twitterからinstagramへ。

SNSといっても沢山の種類があります。

その中からTwitterとinstagram LINEの勉強をしています。

アプリのインストール プロフィールの設定 最初の投稿  ここまでが結構辛いですね。

いったん設定してしまうとあとは使うだけなので難しくないのですが、この最初の設定のところでめげてしまう方がいます。

SNSって大変 SNSって難しい SNSってわからない  って(^^♪

いやいや まだ何も始まっていませんよ!

アプリの登録をしただけ。 アプリを使えるようにしただけのところです。

まだ使うとか楽しむ所までいっていません。

普段使わない言葉 フォローや フォロワー ツィート リツィート なんて言葉に対してどうしても最初は馴染めないために「わからない!」と思われてしまうかもしれませんね。

でも慣れてしまえばなんてことはありません。

講座では、最初のその難しいと感じるスタートの部分をお手伝いしている形になります。

しばらくは皆さんたちが上手に走りだせるように見ていこうと思いますが、中にはどんどん投稿してどんどん仲間を作って行っている方もいらっしゃいます。

SNSとはSNSはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(繋がり)を提供するサービス、という意味があります。

自分が発信することは難しいかもしれませんが、上手に情報を集めること その情報を集める手段だと思うと気軽に使えるようになると思います。

情報は自分で取りに行くことが必要です。待っていても誰も何もしてくれません。

スマホという手元で情報が集められるツール(道具)を上手に使えるか否か。

もう一歩前へ 踏み出してもらえるといいかなと思います。



スポンサーサイト



<< おいていかれたジジババ | ホーム | 松方コレクションを見に・・・。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP