FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
7payのトラブルはショックですね。

こういうことがあると誰でも使いたくない!と思ってしまいます。
秋にインターネットとセキュリティの講座の担当をしますが、毎年取り扱う内容が変わっています。

昔は、電子メールとインターネットといった感じでしたが、今はスマホの話をかなりたくさん入れていくことになります。

特にこの電子決済についてはみんなが興味があるところだと思います。

その中で今回のようにIDとパスワードが流出してしまったら・・・。


よく複雑なパスワードに設定をしている、長いパスワードにしておけば・・・といいますが流出してしまえばそんなのは関係ありません。

有効だと言われるのが二段階認証です。

二段階認証とは、色々なWeb上のサービスなどにログインする際、ID・パスワードの他に、メールやSMS(ショートメッセージサービス)で送られてくるコードを入力するという、利用者認証を2回に分けて行う方法のことです。

スマホは、キャリアメール プロバイダーメール Webメールなどパソコンと同じように受信することができます。

また電話番号で送られてくるSMSメール。

これらのメールをまずスマホで使えるようにしておくことが大事ですね。自分で画面を切り替えてコードの確認をしたりメールの確認ができるようにしておくことが大事です。


電子マネーに関することは、必ず二段階認証を使用する設定にしておくことは大事なことですね。


ただ、この二段階認証も完璧ではありません。

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が公開している「インターネットの安全・安心ハンドブック」というのがあります。

https://www.nisc.go.jp/security-site/files/handbook-all.pdf


この中に「二段階認証を破る中間者攻撃」というのもあります。

特にこれはネットバンキングを使っている人は気をつける必要があります。

スポンサーサイト




【2019/07/05 07:25】 | スマートフォン
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可