FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

もっと早くに使っておけばよかった・・・

昨日は午後のサークルで「LINE」の勉強をしました。

設定を自分好みにすること。

えっ?どういうことって?

登録されているトークの相手の名前をわかりやすく変更をすることやLINEを受けた時の通知の設定。
等を説明をしました。

またグループの中にパソコンユーザーが入った場合、私も一瞬QRコードやふるふる などのスマホならではの登録ができないことや相手ID検索や電話番号検索で名前が出てこない場合どうしたらいいか、などと戸惑ったこと等もありましたが、私自身スマホと同じアカウントでパソコンでLINEアプリにログインをすることでうまく相手を登録することができました。

生徒さんのひとりが、「こんな便利なもの もっと早くにやっていればよかった」と話されていました。

それはLINEのことかスマホのことかわかりませんでしたが、その日の夕方同じ言葉を聞きました。

私の遊び仲間のひとり。
私を含めて5名いるのですが、ひとりだけ頑なにガラケーを続けてきました。

ところが先日の日曜日家族でdocomoに行き全員iPhoneにしたとのこと。

午後一番に行ったのに全員の手続きが終わったのが午後8時だったそうです。

この頃は簡単に渡すはずなのに・・・と思ったのですが、はじめてスマホを持ったということでご家族3人分 iPhoneにコーティングをしたりウィルスソフトを入れてもらったり・・・などオプション的なことがいっぱいされたようです。

コーティングもサービスならわかるのですが、4000円ほどとられたとのこと。⇒今は画面にフィルムを貼る代わりにコーティングというのがあるんです。

ウィルスソフトもご家族3人分で〇〇円です。と言われたとのこと。
あちゃー、まぁ必要なものと言えば必要なのですが、半日かけてしっかりとご家族3人分いっぱい買わされちゃったかな といった感じでした。

夕方、我が家を訪ねてくれた友達

「ねぇねぇ私iPhoneはじめたよ!」と報告してくれました。

お互いのLINE交換

そして今まで4名で作っていたグループに彼女を招待して5名にすることができました。

簡単にスマホのレクチャーを我が家の玄関先で・・・。

すると「やっぱりスマホ便利ね。使わなくてもいいかなと思っていたけど、こんなことならもっと早くにはじめておけばよかった」と彼女も言っていました。

そうです。スマホはその人の生活スタイルに合わせて便利に使うことができます。

便利に色々と使うことができます。価格が高いと思われますが、携帯電話だと思うと高いのですが、パソコンがコンパクトになったもので色々な使い方ができると思えばすばらしい道具だと思います。

これからは電子マネーの時代ですね。

どうやったら安全に便利に使えるか 私は伝えていければいいかなと思っています。

スポンサーサイト



<< 二段階認証を有効に! | ホーム | 遊びネタ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP