FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

入門や初級だけではつまらない

この頃、生徒さんから一つの講座を受講したあと、もっと勉強したいのだけれどどうしたらいいの?と良く聞かれます。

公共の施設では、生涯学習という概念から、中級上級ということではなく、底辺を広げる意味でパソコンを始めるきっかけ作りの講座が多いのが通例です。


でも当然色々勉強したいですよね。

サークルなどに参加して勉強するといってもなかなか自分のやりたいことができるサークルを探すのも大変ですよね。

生徒さんの中には、これからの生活の一部にしたいから、色々なサークルを見て回って決める・・・なんていう人もいます。


行動力が有る人は、いいですよね。

私もずっとこのことにはどうしたらいいのだろう?と考えてきています。
今、相談されているのは、1ヶ月に2回ほどでもいいから情報交換ができる会がほしいといったこと。
パソコン好きが集まって何かやれないかな、ということ。
逆にサークルというのでは、いちいち規約などを決めなくてはいけないので、講座形式のほうがありがたいという声もあります。

まぁ、昔は施設利用の条件が厳しかった公的機関も柔軟になってきているようですので、その都度中級の内容や上級の内容の講座を考えていってもいいんですけどね。


実は、この頃何度か既存のサークルに臨時に講師を頼まれて出向いたりしています。

マンネリ化した?活動をどうにかしたい・・・という要望もあるようです。
そんな活動をしている人たちもそれぞれに悩みを抱えているようですね。

ある分野についてはとても詳しいという生徒さんもいます。でも知らないことは、もっともっと勉強したい。

そういう生徒さんたちが多く集まれるようでしたら考えてみてもいいかなと思っています。
中級上級になってくると受身だけの姿勢の人は無理です。
やはり自分で勉強をしようという姿勢がないといけません。


ただ、何か行動をするには、準備が必要ですね。



スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる