FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今日はiPhone写真講座3回目でした。

iPhone6 iPhone6S iPhone7 iPhone8 といろiPhone8plus iPhoneX iPhoneXr iPhoneXs と色々なバージョンの機種の生徒さん達が集まっています。

スマートフォンの写真なんて誰でも撮影できると思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

では、質問です。

あなたはピントを合わせていますか?

露出はどう合わせていますか?

フォーカスロックはどのようにしていますか?

ファイルの拡張子は何ですか?

スマートフォンは、機種によって16::9や1:2で撮影されますが、それらを紙に印刷をするときはどのようにしますか?

HDRって何かご存知ですか?

フィルタってどんなときにかけますか?

ビデオ撮影をしながら写真も撮れますか?

F値ってご存知ですか?

なんてことを勉強してきています。

誰でもシャッターが切れるカメラなのですが、実は基本が大事です。デジカメと同じようにグリッド線を出すことができ構図を考えて撮影をします。

今日は、外に皆さんと出て、撮影会をしました。今の時期残念ながらお花はありませんが、全員でパノラマ写真の撮影の仕方を勉強したり構図を考えたり被写界深度を変えたりしながら撮影をしました。
スマホだってかっこいい写真が撮れます。
これはパノラマ撮影です。iphoneにはどの機種にもある機能です。

埼玉県県民活動総合センター玄関でパノラマ撮影

レストランの前にガーデニング講座が行われたなごりがありました。
お花は枯れてしまっていてちょっと残念でしたが、それでも部分的に切り取ってみました。

矢車草

街灯

後ろボケは意外と簡単です

後ろボケは簡単にできます

雑草だってかっこよく撮影します

雑草もかわいい

デジカメ講座と同じで背景に気をつけて撮影してもらうといいですね。

来週はマクロや自撮り棒の使い方などもやろうと思っています。

スポンサーサイト




【2019/05/28 21:13】 | スマートフォン
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可