FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

金沢まで2時間

連休最後に輪島金沢の撮影会に行ってきました。

北陸新幹線ができて、まだ一度も乗ったことがありませんでした!

大宮→長野→富山→金沢 なんとなんと停車駅はこれだけ。2時間で金沢に到着します。

何でもっと早くこなかったんだろう!!!と思えるほど長野も金沢も超近い!

今回の目的地は、日本海 白米千枚田 ちょっとブログに掲載すると暗いかな・・・。

白米千枚田


限られた時間の中での撮影のため、朝日 夕日 ライトアップといったシチュエーションは望めなかったのが残念でした。

それでもあっちからこっちからと撮影。逆光を活かした撮影 なんて勝手に面白がって撮影しました。

嬉しいことに観光地のため、絵になるカップルさんがあっちにもこっちにもいてくれること。

私も当然そういう人たちをどんなふうに撮ろうか、なんて思っていてふと振り返るとおじさんカメラマンたちも3人みんなカップルを狙ってカメラを向けているではありませんか(笑)

みんな思うことは同じ・・・ただ絵葉書のような風景ではなく、人物を取り込んでうまく撮影したいということですよね。
盗撮のようになってはいけませんが、くっつきすぎないで離れすぎないで・・・なんてね。

カップルさんお顔が見えないからいいよね



2組のカップル

オタマジャクシを見ているのかな?小さな子供も絵になりますね。
オタマジャクシを見てる

この千枚田 1枚1枚オーナーが違うところもあり小泉純一郎 小泉進次郎 森山良子 安倍昭恵 なんてネームプレートが置いてありました。まだ田植え前であちこちのオタマジャクシがいたり・・・。
逆光で撮影
逆光で撮影

人のシルエットが面白いかな、と思っていたのですが、なかなか動きが面白いものがなくて・・・難しいですね。
1日中いたら・・・何日も張り付いたら面白いものが撮れる場所かな、と思いました。

シルエット

日本海の海の青さは素敵でしたよ。

日本海の海の青さ

義経の舟隠し  文治2年 兄頼朝の厳しい追ってから逃れる義経と弁慶が奥州へ下る途中に折からの海難を避けるために入江にに48隻の舟を隠したと伝えられる岩場だそうです。
義経の船隠し

松本清張 ゼロの焦点の舞台になった断崖絶壁 ヤセの断崖
松本清張 ゼロの焦点

金沢には金沢野菜というものもあるんですね。
今回初めて 金時草というのを知りました。お浸しにしたり酢の物にしたりするとよいとのこと。
治部煮というのもおいしいですね。
ほたるいかやカニ 白ガスエビなどおいしいものもいっぱいですね。
大宮から2時間で金沢においしいものを食べに行くというのもありですね。

日本海の夕日を撮影にもいけます


スポンサーサイト



<< 懐かしい輪島 | ホーム | ディスプレイケーブルのお勉強 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP