fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

本棚のお片付け

年度替わりに毎年本棚の整理をします。

私は、私が担当している講座にはオリジナルテキスト、自分で書いたテキストを使用しています。

市販のものは、バージョンアップにあっていない点や講義の時間数や受講生のレベルにあったテキストがないためにすべての講座のテキストを作成しています。

その数はかなりあり、ある程度取っておくのですが、もう二度と講座を行わないであろうものや古いものを捨てることにしました。

私が作ったテキスト

1冊30ページから60ページのテキスト このテキストの山 3つほど捨てました。

書いていくのは、本当に大変な作業です。

今から20年前は、まだ本屋さんがあちこちにありましたからね、参考になる本を探しに本屋さん巡りもできましたが、今は本屋さんがなくなってしまいました。
小説などはタイトルや作者で選ぶことができますが、テキストは見てみないと使い勝手がいいかどうかわかりません。
結局気に入ったもの 講座の内容とあったものがなく作成することになったのです。

私は会社のサポートもしていますが、社員研修などのテキストも作成しますので、結構な量がありました。

本当は、新しい講座用のテキスト作りをする予定にしていたのですが、その前に急に整理をしたくなって掃除をはじめてしまいました。

掃除を始めるとあちこちと気になるところが出てきてしまいますね。まだまだすっきりとするまで片づけは終わっていません。

過去を整理!

前を向いて行こうっと・・・なんちゃって。


さて、寒暖の差が厳しくて、体調を壊している人はいませんか?

続々とあちこちで桜の開花宣言が出ていますね。見頃はここから1週間程度でしょうか。

どこに桜を見に行こうか・・・行ったことがないところに行きたいな、なんてことを思っています。

今日は、お天気になるそうなので、ちょっと撮影に出かけてこようと思っています。

現在午前6時35分。家族の朝ごはん昼ごはん晩御飯を作りました。

掃除も洗濯も終わりました。

さぁ、出かけよっと!

誰です?まだ寝てるのは・・・。1日の時間は有効に使いましょう(笑)





スポンサーサイト



<< お天道様待ち かたくりのお山 | ホーム | フィギアスケートに取り入れられた撮影技術 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP