FC2ブログ

2018年度から2019年度へ

2018年度の公益財団法人いきいき埼玉(埼玉県県民活動総合センター)の講座が終わりました。

県活は、4月はパソコンルームにネットの専用回線をいれたりパソコンのメンテナンスをするために講座はお休みです。
でも残念ながら、第一パソコン室のパソコンのアプリが増えるわけではありませんし、アプリのバージョンアップもありませんので、なくなってしまった講座もあります。

私は先に告知をしました4月27日 午前午後の2回お話をさせてもらうスマホの講座からスタートです。

5月はiPhoneの写真講座。今年はiPhoneの中級講座も開催します。

スマホの講座が多いですね。

私は、ネット関係とかセキュリティ関係とかスマホ関係とが増えました。今までとは全く違った講座を担当する感じです。

iPhoneの写真講座って先生どんなことするの?と聞かれます。

今回Andoroidと一緒にはせずにiPhoneだけにしました。

Androidは、カメラに特長がある機種もあります。メーカーによって2つカメラがあるタイプなどもあります。機種によって機能が異なったりします。ちょっとiPhoneとは異なったりするために限定にしました。
使えるアプリも異なりますからね。

iPhoneは解像度は固定です。型番によって決まっています。

写真の撮り方 構図の取り方の話 ビデオやタイムラプスの撮影 写真ファイルの保存の仕方 クラウドの使い方
SNSへの投稿の仕方

写真のサイズ変更 スマホでほとんど作業を行いますが、クラウドを理解するためにはパソコンも使用します。

きちんと写真ファイルをどのように整理をするのか、ということも講義をします。

スマホが面白いのは、カメラのアプリが色々あること。

これらを使うと面白い写真が撮影できたり、きれいな写真ができたりします。

例えば人物画像 若い子たちは自撮りをよくしますよね。いやいや若い子じゃなくったって私達だって自撮りをしたときに簡単に美肌にしてくれます。

シワ シミ隠してくれます。 目を大きくしたければしてくれます。

肌のトーンも整えてくれます。最後には違う人になります・・・なんてね。

一度使い始めると、使わない写真を出せなくなります(笑)

まぁ、この辺りはお遊びでご紹介します。

被写体も色々と考えようと思っています。またスマホで撮影した写真を面白い形で印刷も考えています。

これからテキスト作りです。

こんな写真も撮るかも・・・


しずく1


しずく2


しずく3
スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム