FC2ブログ

サークルで医療費計算!

今日は、サークル活動日。

家族全員分の1年間の医療費領収書を持ってきてもらい、簡単に入力できるテンプレートを用意、入力をしてもらいました。
そしてピポットテーブルを使って、個人ごと医療機関ごとの集計を簡単にやれる方法を勉強しました。

もちろん、セルメディケーションの説明 レシートの確認等を行いました。

EXCELを日常で使うことは少ないかな、とは思いましたが、こういう場面で大いに活用してもらえればと思い講座にしました。

パソコンらしい機能というのは、やはりEXCELだと思いますね。

ピポットテーブルをまともに勉強すると上級講座といった感じになります。

仕組みや関数を勉強となると嫌になっちゃうかもしれません。

今日も生徒さんからEXCEL苦手です!先に予防線を張られました。

でもただ、入力をしてピポットテーブルを作れば、簡単に集計ができることがわかると「便利!」と喜んでもらえました。

パソコンを使うのは、何も仕組みを理解する必要はなく、便利なところを利用ができればいいのかな、と思います。

パソコンサークルで、医療費控除のお勉強 セルフメディケーションのお勉強

今年も色々なことを勉強していきたいと思っています。


さて、全く関係ない写真(笑)


ミーヤキャット(智光山公園こども動物園にて)


何考えてるの?

なんだかかわいかったので撮影

胸をはっています
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる