FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  子守はスマホやタブレット

まだお休みの人も多いでしょうか?

年末年始電車や飛行機で移動をしているときにスマホやタブレットで子どもに動画を見せている姿を見かけたことはありませんか?

動画の内容は、映画だったり教育番組だったり。

大人だって・・・。

スマホやタブレットの使い方の一つに動画をダウンロードしてオフラインで見るというのがあります。

例えばamazonプライム会員の人は、1つのアカウントで25本の動画をダウンロードすることができます。

amazonプライム

インターネットが不安定な環境で動画を見ていると、途中でプツプツと途切れたり、画質が悪くなることがありますが、ダウンロードした動画は最後まで途切れることなく快適に見ることができます。

いつでも好きな時に自由に見ることができます。

ただもちろん制約もあります。
30日の保存期間…ダウンロードした動画は端末に30日間保存可能です。(作品によって異なる場合あり)30日を過ぎると、再度アプリからダウンロードしなおす必要があります。

・48時間の視聴期間…ダウンロードした動画は、一度視聴を始めると48時間以内に見終わらなければいけません。
(48時間が過ぎた場合は、インターネットに接続すればもう一度見ることができます)

残念ながらPCではダウンロードはできません。

通勤の途中で映画を見たいとかドラマを見たいといった感じで有効に時間を使うことができますね。

オンデマンドのサービスも充実していますね。
見逃したテレビなども今はNHKでも民放でも見ることができるようになっていますね。

朝の連ドラを見逃した 大河を見逃した人はNHKオンデマンドが見られるU-NEXT

YahooのGYAOでも見られますね。

Youtubeにはしまじろうチャンネルというのがあります。

あまりスマホやタブレットに子守をさせるのもどうかと思いますが、子供は飽きちゃいますからね。ビデオなどを見せて気を紛らせるのもいいかもしれませんね。

飛行機の上でもビデオを見て過ごせばあっというまに時間がすごせました。

これもスマホやタブレットの有効な使い方ですね。

スポンサーサイト

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる