FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今月は暑中見舞状作成の講座があります。

この頃は、暑中見舞い状や残暑見舞い状を送る人は少なくなりましたね。

でも送らなくてもいただくと結構嬉しかったりしませんか?

EPSONでは、6月1日から9月2日まで暑中見舞い・残暑見舞い特集を開催しています。
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/shochu2007/index.jsp?_url=http%3A%2F%2Fwww.epson.jp%2F


作品サンプルやテンプレートなどがあります。

一度覗いてみてください。

今度私が担当する講座は、「大人のフォトカード」というタイトル。

デジカメで夏を演出したものを室内で撮影するのですが、金魚鉢や風鈴、団扇や下駄、ビー玉といういかにも夏!という小道具や、黄緑が綺麗な観葉植物と木目のフローリング、向日葵などの花も用意しています。

まぁ、ちゃんと撮影ができるかが一番問題なのですが、自分で思い思いに撮影をしてもらって、それをポストカードにします。
失敗?したときのためにあらかじめ私のほうで、フォトカードを作っておいたりもします。

面白いのが、自分なりに色の台紙と夏の素材を組み合わせて撮影をすること。
センスが必要なんですよね。

全員生徒さんは自分の世界に入ってしまいます。

和紙ともみじの葉っぱや紫陽花の花などをマクロ撮影して印刷をしたり、あっという間に1日経ってしまいます。

皆さんもご自宅でやってみては・・・。

別にパソコンじゃなくても東急ハンズなどでは、紙すきのグッズが売られていて、そんなもので見舞状を作ってもおもしろいですよ。









スポンサーサイト




【2007/06/04 21:07】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック