FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
| Login |
2018年12月02日 (日) | 編集 |
本日よりPhotoshop Elements講座がスタートします。

埼玉県県民活動総合センターのバージョンはちょっと古く13というバージョンです。

現在売られている最新のバージョンは2019です。

埼玉県県民活動総合センターでは、ソフトのアップデートの予定はないということで、今回でこのPhotoshop Elements講座は終了となります。

基本操作は、バージョンが古くても新しくても同じです。

写真画像に関することも基本的に同じですからね。

今回は、Windows10の基本操作 エクスプローラの階層などをしっかり覚えること 画像の処理にはファイルとフォルダ―をしっかり理解することが必要ですね。
そのあたりを最初に勉強します。
そしてデジタルデータとは何か?
画像の補正とは
画像の加工とは
合成をしたり、作品をつくったりと内容豊富になっています。

コンパクトデジカメ講座の1期生の生徒さん達数名が受講申し込みをしてくれています。

Windows10まだ持っていないんだけど・・・先生大丈夫?なんて前もってメールも送ってくれました。
大丈夫、しっかりと基本からやっていきます。
今は、一眼レフデジタルカメラを多くの人が持つようになりました。
作品展に応募したりしている人が多くなりました。嬉しいですね。
皆さんデジカメを趣味にしてくれています。

そうそう、4Kや8Kの放送が始まりましたよね。

皆さん、このKって何かご存知ですか?
どうやったらこの4Kや8Kを楽しめるかご存知ですか?

Kは「キロ」と同じで1000の意味。

つまり4Kというのは4000の意味で横の画素数がおおよそ4000あるテレビですよということ。

横が約4000×縦が約2000 4K2Kテレビです。(実際は3,840× 2,160)

では、8Kは?もうわかりますね。

写真のことをやっている人は、画素数のことはわかりますね。
そして画素数が高いと何がいいのかもわかりますね。

BSやCSでの4K規格の本格放送は2020年の東京五輪を目標に計画されてすすめられているそうですよ。

2020年 4K8Kのテレビでオリンピックを見るようになる?のでしょうかね?

今朝も4時に起きて、お弁当を作ってお風呂に入って掃除をして洗濯をして、晩御飯の支度をしてお出かけ前の準備をしています。

今日もお天気がいいようですね。頑張ってきます。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する