FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年06月21日(土)
シニアのためのデジカメ入門講座5回目

 
昨日は、シニアのためのデジカメ入門講座5回目でした。

ムシムシとしていて、お天気がイマイチだったのですが、幸い雨は降らずに外で撮影会をすることができました。

課題は、人物を撮影するということ。

AUTOモード シーンモードの中の人物ポートレートモードにすること、フラッシュ有る無しの確認をすること。

また光学ズームとデジタルズームを理解することでした。

建物と撮影をするときは、構図を気にすること、どのようにしたらよいのか。

また撮影される側のポージングについてもちょっと話をしました。

足を長く見せるには、細く見せるには、かっこよく見せるには、立ち方にも工夫をいることを・・・。


レタッチソフトは、フリーソフトを使用しました。

ネット上からダウンロードをするということはどういうことなのか、またセットアップをするとはどういうことなのか勉強をしました。

デジカメで撮影したファイルの管理の仕方、リサイズなどをしたもののファイルの管理の仕方なども勉強をしました。


慣れないと階層的になっているフォルダ エクスプローラの世界を理解するのは大変ですね。

繰り返し練習をするしかありません。

いよいよ来週で最後になります。

今まで勉強をしたことをしっかりと復習をしたいと思っています。



さてさて、今週はちょっとブログは、おさぼり状態でした。

日々の暮らしに追われていた状態です。

実は、昨日も午前午後の講座のあと、打ち合わせがあり出かけていました。帰宅したのは高崎線最終電車。

えっ?お酒飲んできたのかって?とんでもない。

まじめ~なお話をしてきたのです。

しかし夜遅い電車は臭いですね。


お酒の臭いに、焼肉でも食べたのかにんにくの臭いで、電車に乗ったとたんに降りたくなります。(>_<)


まぁ、自分がお酒を飲んだりしていればきっとあまり気にならないのでしょうけどね、電車ももう少し換気がよくなるといいなと思いました。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment