fc2ブログ

2023-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

寝入りばなの警報!飛び起きた!

昨晩(午前0時15分頃)、お布団に入って気持ちよくなり・・・と思ったらいきなりスマホから「地震です」「地震です」って・・・。

びっくりして飛び起きました。


スマホに防災速報アプリを入れている方は、私と同じような経験をされた方もいらっしゃったのではないでしょうか?


防災速報で、25秒後に予想として最大震度5弱震源地千葉県東方沖とのこと。

数秒数十秒後に地震と言われても関東に住んでいると震度3や4くらいじゃ驚かず、ただじっとしていて「揺れるか?と動かずにやり過ごす感じです。

本当はいけないんですけどね。

数秒前にでもこうやって知らせてくれた場合、どのように動くか、ということも考えておかなくてはいけないのですけどね。

昨日もサークルでスマホの便利なアプリについて話しをしましたが、便利なアプリをちゃんと便利に使うことが大事ですね。


眠っているのに大きな音がしてびっくり。

となるとついついこのアプリをアンインストールしてしまう方もいますが、そこはいざというときのために使えるようにしておいたほうがいいですね。

枕元に靴 
持ち出せる荷物

あなたは大丈夫ですか?

☆この緊急地震速報は、アプリに依存をせずにキャリアから配信されたようですね。
したがって、何もならなかった人は設定を見直す必要があります。
鳴ったけど気が付かなった人は???

確認をしてくださいね。
スポンサーサイト



entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

side menu

side_header

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog